はい、リセット

どうもー(・∀・)リセット


今日は小型底モノ水槽のリセットについて
エロモっぽい感じでコンコロちゃんが調子が悪かったので
隔離後にリセットボタンをポチっとやりました~

とりあえず

上部フィルターの清掃、濾材洗浄・交換
コケ掃除(をしたと思っていたら前面しかやってませんでしたw)
底砂の削減、洗浄
流木に付いた汚れの洗浄
水草の間引き
ヤシャブシ投入
70~80%の水替え

を行いました

IMG_3131.jpg
ナポちゃん
君はいつも絶好調ですね・・・調子崩さないでくれよん

IMG_3136.jpg
ベネオレちゃん(の小さい方最近はみんなのアイドル)
ナポに続く行動力・・・すぐ出てくる・・・元気なガk

IMG_3137.jpg
アークさん
ヒゲが若干溶けてます・・・がエサも食べてますし大丈夫?なはず

IMG_3138.jpg
アエネさん
相変わらずシャイとにかくシャイだけどブリードだからか調子はハイ(ラップ)


IMG_3145.jpg
よくよく考えたら個体に対しての濾過は充分なハズなんですが
どうして茶ゴケが生えてんだ・・・?
いや、高カロリーのエサを与えまくっているからか・・・?

IMG_3133.jpg
砂は取りだす段階では結構取り出した気になっていたのですが
今水槽を見ると思ったよりありますね・・・と言っても厚さは1cmも無いですが

IMG_3143.jpg
ミクロソリウムを少し間引きました

IMG_3144.jpg
意外とこの藻に汚れが溜まるんですよね・・・
見た目が好きなので多少残しているのですがすぐに増えます・・・w

IMG_3139.jpg
そしてヤシャブシ
ブログを始める前の頃に狂ったように使いまくっていたやつの残りですw

IMG_3140.jpg
やっぱり弱酸性に寄せた方がいいのかな・・・と思いまして
5個だけでも水の色が結構変わりました・・・ニューギニアレインボー大丈夫かな

と言うわけで今回は小型底モノ水槽のリセットについてでした
書いてて生物ろ過のことが心配になってきたのですが
流石にまだバクテリアが出来上がってないなんてこと無いですよね・・・

こわーい

IMG_3130.jpg




スポンサーサイト

4 Comments

シープネス  

こんにちはー
濾過バクテリアさんはアクアリウムに関しては重要な要素の一つですが余程無茶しなきゃついてきてくれる方なので気にしなくて平気なはず( ゚Д゚)b
むしろ、底砂内やレイアウトの隙間に残った餌の残骸やフンが傷んでそこから妙な菌が繁殖している事の方が心配ですね(;´・ω・`)

茶苔が出る=基本的には窒素過剰・・・ですが
水槽の設置初期ではない=必要量以上に窒素が水槽内に存在する
では、何故窒素が水槽内に多いか・・・となると

・餌を食べさせる量が多かった?
・水替えの頻度か換量が少なかった?
・水槽内に窒素の発生源(残り餌やフン)が残っていた?

という事でエイひれさんが仰っているのと同じ結論なので、対処法は間違ってないハズです
コリドラスも、その辺りからヒレ欠けの原因が派生してる気がして怖いですね・・・お大事に(´・ω・`)

2017/09/09 (Sat) 05:33 | REPLY |   

SPEED★KING  

こんばんはー

リセットお疲れ様です!!!

これで上向きになればいいですね~。
ヤシャブシって、聞いたことはあるんですけど、実際に使用したことがないんですよね~。
なんか普通に公園とかに落ちていそうな雰囲気ですw
これ、入れ過ぎると悪影響とかあるんでしょうかね?

2017/09/10 (Sun) 01:53 | EDIT | REPLY |   

エイひれ  

Re: タイトルなし

> シープネスさん

やっぱり流石にバクテリアの発生が間に合ってない・・・なんてことは無いですよね
エサが多かったのかなと思い最近は控えめに与えてます
水替えは基本的に週一で三分の一ほどなので大丈夫だとは思うのですが
リセット前は砂も多かったですし見えないところで汚れが溜まっていたのかもしれません
グリオの時もお世話になりましたが今回も色々とありがとうございす!!!

2017/09/10 (Sun) 18:23 | REPLY |   

エイひれ  

Re: タイトルなし

> SPEED★KINGさん

とりあえずは様子見ですね~
底モノの難しさを実感しました・・・

ヤシャブシは弱酸性にしたい、ブラックウォーターにしたい・・・なんて時に使われるやつですね
他にもピートモスやマジックリーフなど色々類似品(?)があります
ヤシャブシはハンノキという木の実?で山に行くとよく生えてますよ~
入れすぎは・・・極端に酸性に傾くとマズい魚には悪影響かもしれません・・・w

2017/09/10 (Sun) 18:28 | REPLY |   

Leave a comment