04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

詳細 of 経緯

2017年 05月18日 23:23 (木)

どうも~ヘ(・∀・)ノ゙♫•*¨*•.¸


今日は前回に続いてマクロストマについて書いていきます

IMG_2434.jpg

オス
導入当初はあまり活動的ではなくて大丈夫かといった感じでしたが
最近は活発になったような気がします
水槽をコンコン叩くと寄ってくるようになりました(かわいい)

IMG_2437.jpg

メス
こちらは逆に導入当初よりも活発ではなくなったような気が
ただメスのほうが泳ぐスピード等が速いような気がします
寄ってはこないですが餌は食べてくれるので大丈夫なはず

ちなみに現在与えている餌は「パックDE赤虫」
世間のレビューは良くないようですが食べてくれるのでOK
ただやはりベタ、浮いている餌はパクパク食べるのですが
底に沈んだ餌は食べにくそうに食べるor食べないです
ロックシュリンプとかがいい役をかってくれるかもしれません


IMG_2432.jpg

次は購入の経緯について(・∀・*)
白グッピーを買って店員さんと話していてマクロストマの話題に
特に値段等も書かれていなくて客注かなと思っていると
どうやら引き取った魚だとのこと
実は前回マクロストマが客注で入っているのを目撃していて
それを引き取ったのかと思っているとななんとそうらしい・・・
「安くするよー」と言われ「なんぼ?」と返すと「5000円くらい」と
ペアの仲もいいし買わないかい?と言われ・・・買いました(σ´∀`)
まあ、買いますよね安いし安いし安いしィ!(アホな顧客)
おまけにピートをくれました!あざっすです!!!!!!


IMG_2440.jpg

最後はペアについて(・∀・(・∀・(・∀・*)
「仲がいい」の基準は正直わかりませんが少なくとも悪くはなさそう
バラバラでいることもあれば一緒に浮かんでいることもあります

IMG_2442.jpg

ただ時々こんな行動をとっています
と言っても普通のベタみたいにアタックし始めるわけでもなく
口を広げてるだけなんですけどね・・・
ただオスがややボロいのでたまにアッタクされるのかも(^^;)

IMG_2443.jpg

基本的にメスからやりはじめることが多いです
ただ調子に乗っているとたまにオスが本気(?)で威圧しますw
メスは思わず後ろにさがってしまいますwww
とりあえず相性は良さそうな雰囲気なのでしばらく様子見です
最初は40で飼うつもりだったのですがどうしようかな・・・w


今回はこれにて

では(´ゝ∀・`)ノシ





コメントの投稿

非公開コメント

2017年05月18日 23:41

そんな経緯があったんですか
店員さんと語れるとお得な買い物もできるんですね
羨ましい(ノ´∀`*)

私もいつか語れるくらいの知識をつけられるといいのですが( ノД`)…

喧嘩するほど仲が良いともいいますし
これからが楽しみですね(^-^)

Re: タイトルなし

2017年05月18日 23:49

> てらりたさん

普段なかなか魚の話をする人もいないのでいい機会にもなってます
私も結構知らなかったこととかが会話に出てくるので知識はあまり必要ないかもですw
前回買った魚のこととか話してみるといいかもしれませんよ~

相性は悪くないはず(たぶん)なので
これからも見守っていきたいと思います~(^^)

No title

2017年05月19日 09:34

ちょっと間が空いてしまい
お邪魔できないでいるうちにマクロストマですと!!!
しかも破格の値段でヾ(≧▽≦)ノ
私も憧れのベタですね~^^
以前アルビマルギナータを飼育していまして
繁殖も割と楽だったのですが
さすがにこちらは挑戦してみる価値はありそうですね^^

No title

2017年05月19日 16:03

なんと、これはうらやましい・・・
しかし元飼い主さんは何か事情があったのでしょうね、運命は数奇な物です(;´д`)

最後の写真の「俺の口はこんなに大きく開くんだぞアタック」(見たまま)はウチのレオクテもやります・・・
なぜかクラウンローチに対してのみですが、事あるごとに口を大きく開いて見せます(;´д`)

威嚇されまくってるウチのクラウンが未だに無傷な事を鑑みるに、これは威嚇といっても殺意じゃなくて、自分の力を見せ付けるアピールのようなものなのかなって思ってます(;´・ω・`)

こういうレアなのが一種居ると、なんか高級感な気分になりますよね!
今後の成長記録に期待大です、頑張ってください( ゜д゜)b

Re: No title

2017年05月21日 18:31

> ねじねじさん

マクロストマ~いいでしょう(o ̄∇ ̄o)
アルビマルギナータいいですよね~
チャンノイデスとかもそうですが小さいマクロストマみたいで
マクロストマの代わりに飼ってみたいなぁとか思っていたのですが
いつのまにか本家がやってきてしまいましたwww
繁殖もできればチャレンジしてみたいと思っております!

Re: No title

2017年05月21日 18:40

> シープネスさん

何はともあれ手に入れられてとかったです!
レオクテもやりますか~
クラウンローチに何か因縁でもあるんですかねwww
こちらもアピールというかなんだかそんな感じの印象です
まあこっちとしては色も上がるし普段は見せない姿だしやってくれるのはうれしいですw
そう、急ニレアで高級なのが入ってきたのでテンションが・・・w
ぼちぼちと繁殖等も狙っていこうかなと思っています!

No title

2017年05月22日 15:47

こんにちはー

なるほど!掘り出し物だったわけですね!

この趣味は孤独の極みみたいなところありますもんね。
ショップは情報収集の大事な場所でもり、交流を深める場所でもありますね!それにしてもこれはラッキーだったですね。

エラの後ろのオレンジもビビッドでカッコイイです。
今後の変化がますます楽しみですね!
そして、繁殖成功させてひと儲け!ウッシッツって、そんな上手くいきませんか・・・;

Re: No title

2017年05月23日 21:49

> SPEED★KINGさん

そう、とんでもない掘り出し物でしたw

店員さんはやっぱり知識が深いのでそのことについて話せるのは大きいですし何より楽しいです

ペアだからもありますが最初から色がかなり出ているのでとても綺麗ですが
これからのさらなる発色にも期待大です!
繁殖できたら大儲けできるかもですねwww