レオクテみたいな魚が飼いたいなあ

どうもー(・∀・っ)З

最近熱いですね~と書こうと思ったら
明け方は寒いことに気が付きました・・・
ただ、昼間は熱い
最近はタオルを持ち歩くようにしています


今回は
特に新しい魚が増えたなんてニュースは無いので
水槽を眺めながら思ったことを書こうと思います

今回の水槽はこちら

IMG_2376.jpg

ひさびさの中型魚水槽
前々から思っていたのですが別に中型魚ってほどの大きさの魚は
泳いでないんですよね・・・(-∀-○)
まあ小型魚水槽の連中に比べれば大きいやつらが集まっているので
そのように呼ばせてもらっています

IMG_2382.jpg

IMG_2390.jpg

この水槽を見ていて最近思う事といえば
「このレイアウト、つまんないな~」です
遊泳スペースは確保できていますが見ていてつまらないような

IMG_2388.jpg

IMG_2386.jpg

1つ思ったのは逆に入り組ませたらどうか・・・と・・・
水草や枝流木でレイアウトすれば隙間を泳いだりしてくれないかとか
バルテリーとかニムファとか使えそうだな~とか思ったり(o’v`b)

IMG_2392.jpg

IMG_2371.jpg

そうなってくるとそれに合う魚も入れたくなりますよね
フェスティバムとかレオクテとか・・・
レオクテを入れるんだったら小さいやつら、細いやつらは
別水槽に移したほうがいいかもしれませんが・・・きゃー


てなわけで今回はこんな感じの妄想記事でした
カテゴリは中型魚でいいかな~まだ妄想の段階だし・・・
それにしてもコケが目立つような
おかしいなぁフネアマ貝なにしてんだ(自分で掃除しろ)

ではまた次の記事で(o・ω´・b)b0


スポンサーサイト

8 Comments

てらりた  

レイアウトって難しいですよね
魚にも優しく管理もしやすく
見た目も良いレイアウトが出来たら…

管理は大変そうですが流木を多目において
隙間に水草を活着させたようなレイアウトが好きです。

もっと水槽があったらあれこれしてみたいのですが
先のはなしです( ノД`)…

2017/05/11 (Thu) 23:53 | REPLY |   

ねじねじ  

No title

テトラ好き=レイアウト水槽では決してないと思います
エイひれさんのように苦労して集めた魚達なら
なおさらいつも観られるほうがいいですもんねw
私はプレコやコリを集めてるんですけど
水草は活着系かクリプトは全部ガラス容器に植えてあって
いつでも取り出せるようにしていますw

2017/05/12 (Fri) 08:32 | REPLY |   

シープネス  

No title

レオクテ良いですよ( ゜д゜)b
正直な話、ゴンベエとセットで100回くらい焼き魚にしてやろうかと思った事もありますが

安易に人間を信用しないプライドとか、
実は臆病だからゲオに遠慮して隠れ家に戻らない所とか
カメラを警戒しつつも少しづつ色んな姿を見せてくれるところとか
餌に対する警戒心を解いていく過程で少しずつ警戒心を解除するところとか

犬かと思うほど凄まじい馴れ方をするスネークヘッドと違って
普通の魚ともちょっと違う、不思議な感性にガッツリハマります。
未だにショップで幼魚を見ると水槽をもう一個くらい・・・とか思ってしまうくらいクテノポマに夢中です

色んな意味で厄介らしいですが、ミクロクテノポマなんてのも居るらしいですよ( ´д`)

2017/05/12 (Fri) 17:13 | REPLY |   

エイひれ  

Re: タイトルなし

> てらりたさん

魚にとってはより自然に近いレイアウトの方がいいのかなとは思うのですが
管理のことを考えるとシンプルなほうが扱いやすいんですよね・・・
汚れを巻き上げて白点病なんてこともよくあるので色々と難しいです・・・
そういった点では水草を活着させるレイアウトは見た目も良くて
尚且つ有茎等を使った一般的なレイアウトに比べれば管理はしやすくていいなと思います
私もポンポン水槽を増やせないので今ある水槽で試行錯誤しています(๑-ิ ‸-ิ๑)

2017/05/12 (Fri) 22:57 | REPLY |   

エイひれ  

Re: No title

> ねじねじさん

正直ソイルを使うレイアウトはリスキーだなと思っています
汚れを巻き上げたら終了とも言えますからね・・・
管理のことを考えて活着系をメインにしようかなと思っています
底砂は砂利等の洗える物にしてガラス容器にソイルを入れるのもいいなと思いました
それにしても活着してくれる水草ってありがたいなぁと思いますww

2017/05/12 (Fri) 23:02 | REPLY |   

エイひれ  

Re: No title

> シープネスさん

レオクテの口のことを考えるともう少し口が小さい種類にしてほうがいいかなと思い色々さがしていた結果ベロンティア・ハッセルティという魚が見つかりました
口も小さいようでこれなら大丈夫かな~って感じです
アナバスの不思議で愛嬌のある仕草を家でも見たいと思った結果ですw
あ~でもレオクテ飼いたいなぁ
ナマズ水槽に・・・いや怖い(正直、注文したアフリカンナイフをナマズ達の水槽に放り込むのが怖い洗礼が)
ミクロクテノポマはファスキオラータムとかが好みです
もうちょっと小型ならいいんだけどな~という微妙な大きさの魚ですが・・・

2017/05/12 (Fri) 23:11 | REPLY |   

SPEED★KING  

こんにちは~

変わった魚好きな方は大抵レオクテ好き・または興味ある人が多い気がします(笑)
大きくなるとかなり迫力増して違う魚みたいになってカッコイイですよ!

キングスレイも全身オリーブグリーンで赤い目が印象的でした。
少し高いですが、いい魚じゃないかと思います。実は飼いたいです(笑)

2017/05/13 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

エイひれ  

Re: タイトルなし

> SPEED★KINGさん

実を言うと昔飼ってた時期もありました
成長が遅いと書かれていたのでミニサイズを小型魚と混泳させていたのですがプラティを飲み込んだ・・・なんてこともあったようなw
成長すると黒っぽくなる個体も多いらしいですね

キングスレイも結構好みな魚なのですが混泳は難しそうだなといった感じです
ポリプとかと合わせるのがいいかもしれませんね
似てる種類でいうとキッシンググラミーの原種とかもいいなと思います

2017/05/13 (Sat) 13:01 | REPLY |   

Leave a comment