クローキンググラミーの近況

どうも~(・∀・)ノ

ここ最近、特に何の変化もなく
あると言えば60ワイドの水位を上げたくらいで
何を書こうかなと思っていたのですが
クローキンググラミーについて書くことができたので書きたいと思います


IMG_2272.jpg



IMG_2273.jpg

ずずず

IMG_2274.jpg

ず・・・(停止)

カメラを向けると面倒くさそうにちょっとだけ逃げました

背景で気づいた方もおられるでしょうが今回の記事は
クローキンググラミーが小型底モノ水槽に引っ越ししたよな記事です

IMG_2285.jpg

イイ感じの写真が撮れました
行く行くはちゃんと弱酸性に合わせた水槽に入れてあげるつもりなのですが
まだ立ち上げる時期とか未定なのでとりあえずここへ
60ワイドでは隔離ボックス暮らしだったのですがなんとなくこちらへ

IMG_2281.jpg

意外と長い腹びれ
フィラメント状に伸びる尾びれもそうですが
同じくらいのサイズのカラシン等がいる水槽では維持が難しいです

IMG_2276.jpg

やっぱりアナバス系って流木や水草が似合うような
一番好きなアナバスはリコリス系ですがそのうち枝レイアウトに入れたい

IMG_2286.jpg

そしてどこかへ・・・
クローキンググラミーは地域変異が多いのでこれからの発色に期待です
ワイルド物らしいのですが産地までは分からなかったので・・・
個人的には深緑になるタイプが好きですがそうではないっぽい・・・??



おまけ

IMG_2269.jpg

アフリカンニムファが発芽しました~
と言うより発芽はちょっと前から始まってたのですが最近立派になりました。




以上


スポンサーサイト

6 Comments

シープネス  

No title

クローキンググラミーの深緑になるタイプ、というのが見つからなかったです(;´・ω・`)
青系は見たことあるのですが、緑っぽくなるのも奇麗になりそうだなぁ・・・

アナバスって目が良いから視線が通らない場所に逃げるのが微妙に上手くて写真撮りにくいですよね(笑)
そんな控えめで奥ゆかしい姿もよいものなのです( ´Д`)b

2017/04/19 (Wed) 20:51 | REPLY |   

てらりた  

綺麗な魚ですね(*´∀`)
確かに流木との相性もよさそうです!

エイひれさんのように細目の流木がいりくんだレイアウトもいいですね(ノ´∀`*)

2017/04/19 (Wed) 21:22 | REPLY |   

エイひれ  

Re: No title

> シープネスさん

前に立ち読みした本にそんな感じの体色の個体が載っていたような・・・
あれー?と思って画像検索してみたのですが思い描いている色の個体が出てこない・・・
今度行った時もう一回確認してきます( ゜Д゜)>

スネヘやレオクテもそうですが他の種類よりも能力が高いですよねw
まあ、そんなとこが魅力な訳ですが(^_^;)

2017/04/20 (Thu) 21:15 | REPLY |   

エイひれ  

Re: タイトルなし

> てらりたさん

まだまだ発色してないのでこれからさらに綺麗になった写真が載せられるように飼い込みたいと思っております
やっぱりアナバスは流木が似合います!(^^)

根っこっぽい流木があったので使ってみました
コリが通ったりしているのを見ると「ああ、使ってくれてる・・・」と思ってしまいます(;^~^)

2017/04/20 (Thu) 21:19 | REPLY |   

SPEED★KING  

こんばんはー

クローキング、マニアックでいいですよね~。
実は少し前に2匹いたんですが、成長したマウスフィンキャットに食べられてしまいました(涙)
私が購入した時はスリーストライプクローキングという名前でした。
エイひれさんちなら綺麗に発色しそうですね。期待してます!
コリ、正解でしたか。飼育している魚の種類からそうなんじゃないかと、わりてすぐにピンと来たので(笑)
以前、デッケリーなんかもいたんですが、どうにも上手くいきませんでした。コリドラスは鬼門です…

2017/04/21 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

エイひれ  

Re: タイトルなし

> SPEED★KINGさん

大きさ的にマウスフィンキャットはパクッといきそうですねw
スリーストライプクローキングは前売ってましたがちょっと高かったような
こちらは普通(?)のクローキングです

コリ、当てられるとは思いませんでした・・・流石です
アレのどっちかです・・・まだ確定はしていない(?)
鬼門ですか・・・これからが心配ですがなんとか維持していきたいと思います

2017/04/21 (Fri) 22:16 | REPLY |   

Leave a comment