03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

もしかして

2017年 04月15日 23:50 (土)

どうもーヽ(・∀・)ノ

小型魚水槽に平和が訪れました
今ではすっかり白点病も消えて皆様元気に暮らしておられます
まあただプラチナグリーンネオン、レッドデビル・・・
この二種類を落としたのはショックでしたね
機会があればまた導入したいと思っています




で、そんなこんなで久しぶりの珍カラ記事なのですが
今回触れていきたいのはコレ!


IMG_2249.jpg

IMG_2257.jpg

この2匹の魚たちについてです

この魚たち、同じ種類の魚だと思っていたのですがもしかしたら違うかも
今まではヘミグラムス・アームストロンギーかと思っていたのですが・・・


IMG_2243.jpg

まずはデカい方から
この魚を買ったのは約一年前、購入時は二枚目の写真と同じような姿でした
でも今では随分と姿が違う・・・
そもそもヘミグラムス・アームストロンギーとはゴールデンテトラの一種なのですが
こんな体系になったっけ???

IMG_2245.jpg

そしてある日この魚に似ている魚を発見しました
金線赤目黒点コロンビアとそのサイトでは書かれていたのですがよく似ています
確かALの一月号にも黒点なんとかって名前の似た魚が載っていたような・・・

IMG_2247.jpg

コロンビア産のカージナルに時々混じるそうです
確かにカージナル水槽から混じり抜きしたのでそうなのかも!?






IMG_2250.jpg

今度は小さい方
買った時よりは少し大きくなっったような気も
ただ前者の雰囲気は感じないですね・・・

IMG_2251.jpg

一般的なゴールデンじゃないゴールデンテトラの色をしてます
この段階だとヘミグラムス・アームストロンギーと言われても納得できます

IMG_2259.jpg

水色っぽい線に見えますが角度によってはこんな色にも
これも前者がこのサイズだった時の特徴と同じです




結局、この二匹が同種なのか別種なのかは分からないのですが

結論 「後者が成長すれば分かるんじゃね?」

となりました( ´ `)

ただ、仮に別種もしくは両者がヘミグラムス・アームストロンギーじゃなかったとしたら
たとえレア度が低いヘミグラムス・アームストロンギーに見えても混じり抜きすべきかと

ということで今回は
こんな混じり抜きの楽しみ方もあるよって記事でした(^^)




おまけ

IMG_2260.jpg

呑気にハミハミしてんじゃねえよそのうち捕まえてやるからな(。⊿゜)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月16日 07:36

おぉー!
そういわれてみると尾鰭の模様がちょっと違うっぽい?
別種かもしれませんね・・・ってか良く見分けられますね
彼等の正体も気になるんですが、それ以上にエイひれさんの観察力に驚かされます(´・ω・`)

混じり抜きって面白い(*ノωノ)

No title

2017年04月16日 11:54

こんにちはー

金線赤目黒点コロンビア
ゴールドラインレッドアイブラックスポット・・・・子供の必殺技ですか~っ?!
ここまで来るとワケがわかりませんw
父親がイタリア人とアメリカ人のハーフで母親がロシア人とアジア人のハーフで、生まれた子供はお前何人なんだよ?って話ですw

私にはこの魚の違いがさっぱりわかりません・・・;

Re: No title

2017年04月16日 21:39

> シープネスさん

最初にあれっ?って思ったのはゴールデンテトラってこんな体型になったっけ?
っていうのが理由でそれからこの魚に似ている魚を見つけてもしや??って流れです
別種かも・・・しれないです
間違ってたらハズいですけどw(^_^;)

混じり抜き楽しいですよ~(^^)

Re: No title

2017年04月16日 21:54

> SPEED★KINGさん

ゴールドラインレッドアイブラックスポット・・・子供の必殺技デスw
まあ要するに金線が入っていて赤目で黒点模様もあるコロンビア産のテトラですね・・・
珍カラでは赤目赤線テトラとかがよくいますがここまで複雑なのは珍しい(?)かも

個人的に違うポイントは前者はエラの近くに黒い模様があるのですが後者には無い
ってコトなわけですが・・・
後者が成長したら分かることなんですけどねw
ゴールデンテトラも買ってきて観察しようかな~

ちなみに私が一番必殺技っぽいなと思う魚の名前は
オレンジフィンカイザープレコです←「厨ニ」