好きな種類

どうもー(・∀・)v

数日前まで鼻の調子が良かったのに雨が止んだくらいからまた鼻が痒いです
病院でもらった薬もとっくの昔にきれてマスクくらいしか対処法が無いです
薬局で薬を買ってもいいですがソレを買うなら魚を買いますΨ(`▽´)Ψ



今回は小型底モノ水槽について
数日前に購入したメンバーを紹介したいと思います


まずはこちらー

IMG_2192.jpg


今回は2種類、1匹ずつ買いました(同じ水槽に入っていたから)

IMG_2194.jpg

いつもの水合わせペットボトル
何が入っているんでしょうか~





とりあえずパッと見分からない方から・・・


IMG_2224.jpg

オトシンクルス
やはり小型底モノ水槽にこの魚は欠かせない^^
早速アヌビアスに付いたコケを綺麗にしてくれましたー(^^)

IMG_2225.jpg

某氏の記事を見てオトシンの混じり探しを最近実践している私なのですが
さて、このオトシンはどんなオトシンでしょうか??




正解は・・・


IMG_2236.jpg

たぶん・・・オトシンクルス・マクロスピルス・・・です(違うかも)
普通のオトシンと違ってちょっと虎柄のような感じが・・・

IMG_2237.jpg

この種類も含めて何種類かをまとめてオトシンとして販売しているらしいです
私はこの柄のほうが好きなので選んで掬ってもらいました(数少なかったしw)





次は


IMG_2228.jpg

コリドラス・ロレトエンシス
ハイフィンなコリとして有名なコリ(だよね?)
確かに他のコリよりもシャキーンとしててかっこいい(゚∇゚ )

IMG_2231.jpg

お店にいた時はもう少し色が濃かったような気が
水槽に入れた時に思ったことはシクリに似てるな~です
シクリも好きなコリなのでいつか入れたいと思っています(^^)

IMG_2232.jpg

導入後あまり日にちが経っていないからかもしれませんが結構控えめ
こんな感じで後ろにこぼれた欠片を食べています
まあ、それ以上に何もないからいいんですけど(^_^;)

IMG_2233.jpg

餌の時以外は流木の下にいることが多いです
ちょっと自然な感じが漂う写真です(´ー`)


この水槽の今後についてですが
レアだから、安いからではなくてなるべく好きな種類を導入していこうと考えています
と言っても入れたい魚が沢山あるのでぼちぼちと追加していくつもりですが・・・


IMG_2238.jpg

最後に全体
藻が汚いなぁ・・・大丈夫ボウズハゼが食べてるから
草食の魚も追加する予定だから!





ここで問題!

「私が今一番好きなコリドラスの種類は何でしょう?」


ヒント
この水槽にはいない
割と人気(たぶん)
安くはない
1万円は超えない
柄は派手ではない


という参考にならないヒント
よかったら当ててみてくださいね






では











スポンサーサイト

4 Comments

シープネス  

No title

>薬局で薬を買ってもいいですがソレを買うなら魚を買います
何と言う極まったアクアリスト!?
・・・でも自分の体もご自愛ください(;´Д`)

コリドラスもいいですが、オトシンもいいですよね!
エイひれさんもロリ(カリア)の魅力にハマりそうですか?(笑)

エイひれさんが一番好きなコリドラスの種類・・・
以前の記事でアクアータスが割と好きって書いておられて、ナポシエンシスも選ばれるとなると・・・

シュワルツィかロクソゾヌス辺りと予想します(´・ω・`)

2017/04/14 (Fri) 04:33 | REPLY |   

エイひれ  

Re: No title

> シープネスさん

は、はい・・・
体に気を付けてお金も考えて生活していきたいと思います・・・

ロリ(カリア)もホントは結構好きなんですよ~
特にツチノコタイプ(オトシンちゃうやんけ!)
サンダーとかいつか飼ってみたいです

残念!シュワルツィでもロクソゾヌスでもないんですよ~
シュワルツィ飼わんの?って聞かれるんですけど実はそこまで好みでは・・・
ナポシエンシスも安かったからという・・・(両者好きの方申し訳)
アクアータスは結構好きなんですけどね、さて何でしょうか・・・???

2017/04/14 (Fri) 15:14 | REPLY |   

SPEED★KING  

No title

こんにちはー

ヘヴィ・メタルのCDを何枚かあきらめれば余裕でプレコ買えてます・・・そう考えるとバカですが、でも音楽も好きなのでどちらも辞められません;
我慢できる程度で薬も必要なければアクアに回してもOKかな?

オトシンの混じり抜きとはマニアックですね。
珍カラ好きはどんな魚でも混じり抜きを忘れないのですね。

クーリーローチなんて、純粋なクーリーなんてほとんどいなくて、ほぼ別種ばかりなんて話もあるので、混じり抜きは楽しいかもですね。

ロレトエンシスの涼やかな体色がクールですw

お好きなコリ?
レ○ックスかグリセウスと予想しましたがどうでしょう?

2017/04/16 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

エイひれ  

Re: No title

> SPEED★KINGさん

私も結構音楽好きで好きなアーティストのCDは最近買うようになりました
確かに、は~この金額だったらあの魚が・・・とか思ってしまいますがww

混じり抜きの精神・・・
誰か師匠に教わったりした訳ではありませんが大切にしていきますw

クーリーローチの件、気になって調べてみました
オトシンの様に複数の種類が混じっているみたいですね~
この水槽、クーリーローチも入れれるのでまた仕事が増えるなぁw

ロレトエンシスいいですよね
まだあまり爽やか系のコリがいないので新鮮です

うわぁぁぁ・・・!!!!!
当てられてしまった・・・・・・・・・・・・・・・・!(゚o゚;)!
ど・・・どっちかは言いませんけど・・・・・・ネヽ(。⊿゜)ノ

2017/04/16 (Sun) 21:47 | REPLY |   

Leave a comment