03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ナマーズ

2017年 04月09日 17:04 (日)

どうもー(・∀・)y

最近暖かいですね
ちょうちょも飛んでるしもう春かな
ジョウビタキやシロハラなどの冬鳥がいる一方で
カワラヒワなどの冬にはいなかった鳥も現れています


はい

今回はナマズ水槽について
ある問題が生まれてしまいまして・・・

ビビりすぎ問題 です

なんだか暴れまくりです
前の水槽と高さもほとんど変わらないのになぁ・・・なんでかな


IMG_2187.jpg

まあ、土管を使ってくれるようになったのはありがたいわけなんですが・・・

水槽の前を通ると・・・

IMG_2161.jpg

びゅん

IMG_2162.jpg

しゅっ

IMG_2164.jpg

びゅん

IMG_2160.jpg

さっ

IMG_2163.jpg

ぎゅん


と、こんな感じで暴れてしまいます( ゜Д゜)ギャー


おかげで・・・

IMG_2173.jpg

IMG_2174.jpg

痛々しいことになってます・・・(× _ × )
スピードが速いのでいろんなところにぶつかってるようで・・・

IMG_2180.jpg

ちなみに手にはビビりません(^_^;)



一方、メエシは・・・


IMG_2170.jpg

ぼー

IMG_2169.jpg

相変わらず大人しくて平和です
突発性は無いですが警戒心はかなり高いようで
グリオが入りはじめた後もなかなか土管に入りませんでした

IMG_2175.jpg

「アイツいつまで暴れてんだよ・・・」

IMG_2178.jpg

最近はほとんどココにいます


IMG_2189.jpg

ナマズたちが暴れた痕跡
グリオは見るからに自分から暴れてますがメエシはどうなんだろう・・・
なんかグリオが暴れだしたことによって暴れているような・・・??


IMG_2184.jpg

IMG_2188.jpg

しばらくしたらまた2匹で仲良くしてました
やはりグリオはナマズ同士ならいけそうですね


IMG_2191.jpg

最後に仲良くおしまい




もしかしたらですが水槽の位置を変えるかもしれません


では・・・







コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月10日 18:22

水槽外の風景が大幅に変わった事(環境依存型)によりパニックを起こしてますね。

つまり、彼にとってここは知らない場所で知らない水の匂いで、しかも明るい場所なので警戒心がMAXを超えてます。

黒いプラダンとか、水槽用シート等で水槽の側面と背面を隠して
前面だけは鑑賞するとき以外、何かで覆ってしまうか部屋を薄暗くしておけば一週間ほどで治まるはずです。

治まったら前面だけは覆いを常に取ってもいいし、生活にメリハリをつけるなら普段は遮光してライト点けてもいいです。

(照明はいつもどおりのタイミングでオッケー、要はパニックが治まるまで外の世界を常に見られないようにすればいいと思うのです)

あと、パニックは治りかけの時、異常に攻撃的になる子も居るのでそこだけ注意です。

2017年04月10日 18:28

誤字訂正
普段は遮光してライトつける時だけ覆いを外してもいいです。

Re: No title

2017年04月10日 20:27

> シープネスさん

なるほど!そういうことですか(゚o゚;)
何か水槽面を覆える物でしばらく覆っておきたいと思います(`д´ )ゞ
餌は昼間にあげても食べないんですが次の日の朝になると無くなっているので
拒食等には陥ってないようなので良かったです
グリオが攻撃的にならないことを願っています
色々と教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

No title

2017年04月11日 06:25

ウチの会社にもツバメが巣を作りに来ています
時に自動シャッターの開閉の隙を見て中に入ってくるのもいて
出られなくなる心配よりも外敵が来ない場所探しを優先してるんでしょうかね?生き物の次世代へ繋ぐ想いってすごいです

それにしてもナマーズくん
横からのショットはピライーバを彷彿とさせるたたずまいですね
カッコいいと思います^^

Re: No title

2017年04月11日 09:41

> ねじねじさん

いつも行くペットショップにもツバメが巣を作っていました
自動シャッターの開閉の隙を見て中に入ってくるのはすごいですね・・・(゚O゚;)
彼等にとっては人間も十分怖い存在であるとは思うのですが
よりリスクが少ない方を優先しているのでしょうかね・・・すごいです

確かにビュンビュン泳いでいるので時々そんな風に思えてしまいますw
ピライーバとかピラムターバとかとても飼えるサイズではないのでグリオで我慢ですw
欲を言うならドラードキャ・・・なんでもないです(。⊿゜)

2017年04月12日 16:01

こんにちは~

基本隠れる魚ですものね~。環境が変わったから落ち着かないだけではないでしょうか?
うちのコンコルドキャットも一時かなり酷かったですが、今では余程のことがない限り大丈夫になりましたし、それより図太いグリオさんならきっと大丈夫ですよ!

Re: タイトルなし

2017年04月13日 20:48

> SPEED★KINGさん

環境の変化による物だとは思うのですが今後が心配です
コンコルドキャットってぼけーっとしている印象なのですがそうでもないようですねw
うちのグリオの図太さを信じて気長に待ちたいと思います( ^~^)