fc2ブログ

Welcome to my blog

リーセントリー

エイひれ

エイひれ

どうも~(・∀・)

最近の悩み・・・というか考えてること・・・
コリ水槽60規格と90スリムどっちにしようかな!?

これですよー
これなんですよーまだ考えてんですよー


今の考えでは

コリ水槽の魚→コリ、小型ハゼ等の小型底モノ、ドラス
          タティア、小型スパイニーイール、小型プレコ・・・等

なワケなんですが
これだと60規格では狭いなぁ・・・と

ちなみに
天秤にかけられているナマズ水槽は

ナマズ水槽の魚→最大10~20cm程度のナマズ
            アフリカンナイフ、アミメウナギ・・・等

なワケです
60規格は・・・キツイですね
アフリカンナイフに関しては昔飼っていた時の様子でいうと中型魚水槽はOK
と言うのもグリオやレインボー達も昔はアフリカンナイフと一緒に飼ってましたから
アミメウナギは・・・どうなんだろうかなぁ
最大10~20cm程度のナマズはグリオとメエシの数を含めて3~5匹ほどの考え

どうしようかなぁ
どっちかをある程度我慢すれば済む話なんですが・・・




で、次の話

こちらー

IMG_2000.jpg

レッドデビル・・・

IMG_2001.jpg

レッドライン・・・

うーん・・・なかなか治らないなぁ
なにしろ個体数が多いので治ってもまた感染ループになってます
それとソイルが薬を吸ってしまうのでなかなか効果が発揮されないようです
レッドデビルに関しては他の病気も併発しているという・・・

今のところ死者はプラチナグリーンネオンだけ
いやある意味一番手に入りにくいやつが昇天してしまった・・・・・・・・・
もぅマヂ無理。リスカしょ・・・←(古い)

IMG_2004.jpg

全体図
そういえばタイ・ニムファが成長しました~
薬にも負けずに成長しています



次はコレ

IMG_1996.jpg

IMG_2008.jpg

謎の60規格水槽が開発ちう
何が入るんでしょうか~???
ちなみに砂はボトムサンド、グリオの水槽から取りました
グリオは今のところメエシとペルートーキングと一緒に90スリムにいます
今後90スリムがナマズ水槽になるのかコリ水槽になるのか分かりませんが・・・


IMG_2006.jpg

でーこれが空になったグリオの古巣
30×25×30の水槽です
今のところ、この水槽はトリートメントタンクにしようかなと思ってます
小型魚水槽の重症な個体を移そうと思ってます
もうちょっとキレイにしてから使いますけどねw
明日個体を移すとこまでやります



おわり





スポンサーサイト



最終更新日2017-11-17
Posted byエイひれ

Comments 2

There are no comments yet.
シープネス  
No title

ナマズは水量も必要ですが底面積が大事ですよね・・・
90×45が置けると一番なのですが、重量が60規格の三倍・・・厳しい( ´Д`)ヾ

重量やスペースもそうですが、水替え量とか管理にも余裕のある水槽計画を立てたいですね
自分が病気でブッ倒れてから生活も水槽も余裕が大事だと思い知りました

2017/03/24 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   
エイひれ  
Re: No title

> シープネスさん

ナマズの場合は数をあまり入れられないですがコリを過密に飼うと
エロモナスなどの病気を引き起こしやすくなるのでやっぱりコリが90かなと
ナマズは60で4匹にしようと決めました
ナマズとコリでは水質の悪化の速さがナマズのほうが早いので
ナマズは控えめな数で飼おうと思います

2017/03/24 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply