03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ヘラ

2017年 04月28日 17:51 (金)

どうも~(・∀・)۶

今日は前回ベネオレを買ったお店に買い物に行きました
ベネオレはまだ沢山いました、ニューゼブラは一匹売れて残り二匹
ちなみに買った物はそのうち紹介する水槽の砂利と・・・

IMG_2324.jpg

コレです

ということで今回の記事はカブトムシについて
幼虫が出てくるので苦手な方はブラウザバック

IMG_2325.jpg

先々月くらいに土を換えて昨日段ボールから出してみたら・・・
な、なんか一部乾燥してる・・・(゚ー゚*)?

IMG_2326.jpg

ということでとりあえずバラしました

IMG_2330.jpg

そして霧吹きをシュッシュと
なんだろうぜんぜん食べてない・・・
理由はなんと
前回使った土が国産用だった・・・・・・・・・・・・・・・・・んです(絶句)
お店で前回のと同じの物を手に取ったら国産用って・・・
前回はお金がピンチだったので安いやつを買ったのです(モノを見てなかった)
いや、もしかしたら食べてないのは別の理由かも( ゚皿゚ )

と、そんなアホな飼い主によって育てられているヤツがこちら

IMG_2333.jpg

ヘラクレス・ヘラクレス
ヘラクラスです。幼虫だったら安いので買えます( ˘ω˘ )
去年の夏ごろにペア売りで購入したのですが相方は10月頃に没
さすがにその時は外国産用の土で買ってましたが・・・(^-^;)

IMG_2335.jpg

現在の体調は13センチちょい
購入時が2齢だったので少なくとも3齢にはなっているはず
これから半年以内にはサナギになるだろうなって感じです
ちなみに産地は特に書かれていなかったし
値段的にもブリード物だろうなと思います
カブトムシの幼虫はある程度成長すればお腹の模様で雌雄が判別
できるのですが家のは・・・
Ⅴ字があればオスなんですが有るような無いような・・・???

IMG_2336.jpg

元の土を30%くらい残し残りは新しい土を入れました

IMG_2337.jpg



IMG_2338.jpg

ずず

IMG_2339.jpg

ずずずずっ

IMG_2341.jpg

ぎゅっ

IMG_2342.jpg

ぎゅ

IMG_2343.jpg





さようなら。






以上



やせた

2017年 04月27日 11:15 (木)

どうも~(・∀・)ノ


いきなりですが

IMG_2318.jpg

ニジイロ君
写真だと分かりにくいのですが最近痩せてます(゚O゚;)
珍カラだらけの水槽よりはコケは多いはずなんですが何でかな??

IMG_2321.jpg

という事で最近は冷凍赤虫を与えています
いつもの餌は食べないんですが冷凍赤虫は食べます
(食べると言ってもほんの少しの量ですが・・・)
プレタブ買ってこようかな

IMG_2301.jpg

そしてイケメンアーク
コリは水槽に対して数が少ないので結構こんな感じで隠れてます
増えたら解消されるかな



以上

ゆるい財布

2017年 04月23日 18:35 (日)

どうも~(・∀・)

今日は水替えをしようと思いせっせとやっていたわけなのですが
ポンプをプシュプシュやっても水が降りてこなくなったー(・ω・。)
降りろおぉぉォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!
プシュプシュプシュプシュプシュプシュ×∞ (ꐦ°д°)

プス


ん?

IMG_2297.jpg

あっ・・・( ^ω^)オワタ



まじかぁ
今月はもう買い物しないようにしようと思っていたのに・・・
こんな所で出費が生まれるとは
爪伸びてないのになんで穴開くかなぁ・・・


というわけでホムセンへGOしてきました

IMG_2293.jpg

とりあえず灯油ポンプを購入
前のやつよりもハイパワーで使いやすいですъ(゚Д゚)グッジョブ!!

IMG_2296.jpg

と言っても灯油ポンプなので観賞魚用のパーツは付いてません
なので無理矢理ですが装着させました



さて、私の出費はこんなもんでは終わりません
なんとこのホムセン、隣がペットショップなのです(・∀・)

今回買おうと思っていたのはコリ!
何の種類かと言うと・・・

IMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg

パッパといつもの流れを経て(もう名前出てるけどw)

IMG_2319.jpg

コリドラス・ベネズエラオレンジ
ネットで画像を見ているうちに欲しくなって買いました
アエネウス(赤コリ)っぽいコリですよね(・∀・。)
まだ小さいですがしっかりと発色してます 

IMG_2320.jpg

偶然セール品になっていたので2匹買いました
他にはニューゼブラオトシンがセール品になってましたが一旦保留
他にはコリドラス・プンクテータス(パンク)とかも売ってました
それと10センチぐらいのパンダガラも・・・w


IMG_2300.jpg

オトシン系はこの個体をもうしばらく飼ってみて
飼育に慣れてから導入を検討したいと思います( ˘ω˘ )




では





クローキンググラミーの近況

2017年 04月19日 16:30 (水)

どうも~(・∀・)ノ

ここ最近、特に何の変化もなく
あると言えば60ワイドの水位を上げたくらいで
何を書こうかなと思っていたのですが
クローキンググラミーについて書くことができたので書きたいと思います


IMG_2272.jpg



IMG_2273.jpg

ずずず

IMG_2274.jpg

ず・・・(停止)

カメラを向けると面倒くさそうにちょっとだけ逃げました

背景で気づいた方もおられるでしょうが今回の記事は
クローキンググラミーが小型底モノ水槽に引っ越ししたよな記事です

IMG_2285.jpg

イイ感じの写真が撮れました
行く行くはちゃんと弱酸性に合わせた水槽に入れてあげるつもりなのですが
まだ立ち上げる時期とか未定なのでとりあえずここへ
60ワイドでは隔離ボックス暮らしだったのですがなんとなくこちらへ

IMG_2281.jpg

意外と長い腹びれ
フィラメント状に伸びる尾びれもそうですが
同じくらいのサイズのカラシン等がいる水槽では維持が難しいです

IMG_2276.jpg

やっぱりアナバス系って流木や水草が似合うような
一番好きなアナバスはリコリス系ですがそのうち枝レイアウトに入れたい

IMG_2286.jpg

そしてどこかへ・・・
クローキンググラミーは地域変異が多いのでこれからの発色に期待です
ワイルド物らしいのですが産地までは分からなかったので・・・
個人的には深緑になるタイプが好きですがそうではないっぽい・・・??



おまけ

IMG_2269.jpg

アフリカンニムファが発芽しました~
と言うより発芽はちょっと前から始まってたのですが最近立派になりました。




以上


もしかして

2017年 04月15日 23:50 (土)

どうもーヽ(・∀・)ノ

小型魚水槽に平和が訪れました
今ではすっかり白点病も消えて皆様元気に暮らしておられます
まあただプラチナグリーンネオン、レッドデビル・・・
この二種類を落としたのはショックでしたね
機会があればまた導入したいと思っています




で、そんなこんなで久しぶりの珍カラ記事なのですが
今回触れていきたいのはコレ!


IMG_2249.jpg

IMG_2257.jpg

この2匹の魚たちについてです

この魚たち、同じ種類の魚だと思っていたのですがもしかしたら違うかも
今まではヘミグラムス・アームストロンギーかと思っていたのですが・・・


IMG_2243.jpg

まずはデカい方から
この魚を買ったのは約一年前、購入時は二枚目の写真と同じような姿でした
でも今では随分と姿が違う・・・
そもそもヘミグラムス・アームストロンギーとはゴールデンテトラの一種なのですが
こんな体系になったっけ???

IMG_2245.jpg

そしてある日この魚に似ている魚を発見しました
金線赤目黒点コロンビアとそのサイトでは書かれていたのですがよく似ています
確かALの一月号にも黒点なんとかって名前の似た魚が載っていたような・・・

IMG_2247.jpg

コロンビア産のカージナルに時々混じるそうです
確かにカージナル水槽から混じり抜きしたのでそうなのかも!?






IMG_2250.jpg

今度は小さい方
買った時よりは少し大きくなっったような気も
ただ前者の雰囲気は感じないですね・・・

IMG_2251.jpg

一般的なゴールデンじゃないゴールデンテトラの色をしてます
この段階だとヘミグラムス・アームストロンギーと言われても納得できます

IMG_2259.jpg

水色っぽい線に見えますが角度によってはこんな色にも
これも前者がこのサイズだった時の特徴と同じです




結局、この二匹が同種なのか別種なのかは分からないのですが

結論 「後者が成長すれば分かるんじゃね?」

となりました( ´ `)

ただ、仮に別種もしくは両者がヘミグラムス・アームストロンギーじゃなかったとしたら
たとえレア度が低いヘミグラムス・アームストロンギーに見えても混じり抜きすべきかと

ということで今回は
こんな混じり抜きの楽しみ方もあるよって記事でした(^^)




おまけ

IMG_2260.jpg

呑気にハミハミしてんじゃねえよそのうち捕まえてやるからな(。⊿゜)



好きな種類

2017年 04月13日 20:45 (木)

どうもー(・∀・)v

数日前まで鼻の調子が良かったのに雨が止んだくらいからまた鼻が痒いです
病院でもらった薬もとっくの昔にきれてマスクくらいしか対処法が無いです
薬局で薬を買ってもいいですがソレを買うなら魚を買いますΨ(`▽´)Ψ



今回は小型底モノ水槽について
数日前に購入したメンバーを紹介したいと思います


まずはこちらー

IMG_2192.jpg


今回は2種類、1匹ずつ買いました(同じ水槽に入っていたから)

IMG_2194.jpg

いつもの水合わせペットボトル
何が入っているんでしょうか~





とりあえずパッと見分からない方から・・・


IMG_2224.jpg

オトシンクルス
やはり小型底モノ水槽にこの魚は欠かせない^^
早速アヌビアスに付いたコケを綺麗にしてくれましたー(^^)

IMG_2225.jpg

某氏の記事を見てオトシンの混じり探しを最近実践している私なのですが
さて、このオトシンはどんなオトシンでしょうか??




正解は・・・


IMG_2236.jpg

たぶん・・・オトシンクルス・マクロスピルス・・・です(違うかも)
普通のオトシンと違ってちょっと虎柄のような感じが・・・

IMG_2237.jpg

この種類も含めて何種類かをまとめてオトシンとして販売しているらしいです
私はこの柄のほうが好きなので選んで掬ってもらいました(数少なかったしw)





次は


IMG_2228.jpg

コリドラス・ロレトエンシス
ハイフィンなコリとして有名なコリ(だよね?)
確かに他のコリよりもシャキーンとしててかっこいい(゚∇゚ )

IMG_2231.jpg

お店にいた時はもう少し色が濃かったような気が
水槽に入れた時に思ったことはシクリに似てるな~です
シクリも好きなコリなのでいつか入れたいと思っています(^^)

IMG_2232.jpg

導入後あまり日にちが経っていないからかもしれませんが結構控えめ
こんな感じで後ろにこぼれた欠片を食べています
まあ、それ以上に何もないからいいんですけど(^_^;)

IMG_2233.jpg

餌の時以外は流木の下にいることが多いです
ちょっと自然な感じが漂う写真です(´ー`)


この水槽の今後についてですが
レアだから、安いからではなくてなるべく好きな種類を導入していこうと考えています
と言っても入れたい魚が沢山あるのでぼちぼちと追加していくつもりですが・・・


IMG_2238.jpg

最後に全体
藻が汚いなぁ・・・大丈夫ボウズハゼが食べてるから
草食の魚も追加する予定だから!





ここで問題!

「私が今一番好きなコリドラスの種類は何でしょう?」


ヒント
この水槽にはいない
割と人気(たぶん)
安くはない
1万円は超えない
柄は派手ではない


という参考にならないヒント
よかったら当ててみてくださいね






では











とにかく明るい〇〇

2017年 04月11日 15:59 (火)

どうも~(・∀・)>

最近、雨が続いていて移動が面倒なエイひれです
この雨で桜もだいぶ散ってますね・・・道路に花びらがいっぱい
桜の木も緑の葉っぱが見えてきてお花見シーズンも終わりかけですね( ´ `)


しかし!

こんな時に持ってこいのモノを見つけてしまったんです・・・

コレさえあればいつでもお花見が楽しめる・・・(期限付き)

そんな夢のようなモノ・・・




コレだー!!!!! (゚∇゚ ) !!!!!

_MG_2214.jpg

一才桜(旭山)
ちょっと気になって買ってしまいました!
これでいつでも(部屋にいる時)はお花見が楽しめます(`▽´) 498円

IMG_2182.jpg

購入時
すでに花が咲いているものもあったのですが楽しみは後に取っておかないと
そのうち載せようと思っていたらめっちゃ花咲いてて焦りました(^_^;)

_MG_2208.jpg

アフター
購入時に比べて花もそうですが葉っぱも大きくなっています

_MG_2211.jpg

コケが敷いてあります
見た目はGOODなのですがそのうち腐ってこないか心配な気も・・・
植え替えをする時になったらどうしようかな

_MG_2210.jpg

育て方を調べてみると結構簡単だとのこと
あまり大きくならない種類のようで普通の観葉植物等の育て方で問題なさそう
剪定に関してはちゃんと資料を読みながら追々やっていきたいと思います







さて


ここで1つ思ったことはありませんか?


「あれ?確かコイツ前に高い観葉植物がめちゃくちゃ安くなってたけど
今は育てられないかもしれないから買わなかったとか言ってなかったか?」


「桜買うんだったらソレも買えばいいじゃねえか」





あら

皆さんなかなか痛いトコを突いてきますね・・・( ゜Д゜)



確かに、桜を買うんだったら前に言ってたカラテア・ドッティーも買えますよね~











・・・!?















安心してください








IMG_2183.jpg

買ってますよ!!(やりたかっただけ)




と、若干古いネタをブチ込んだわけですが・・・

_MG_2212.jpg

カラテア・ドッティー
改めてとにかく明るいカラテア・ドッティーです
なかなか魅力的な色合いの観葉植物 7020円→1000円


なーんでこんなに安くなってんだ?と思って見てみると・・・

_MG_2203.jpg

ぺり

_MG_2204.jpg

!!!

_MG_2205.jpg

や、やはり元値は7020円か
一回3500円を挟んでたんですね(゚∇゚ )
それでも大幅値引きな気がしますが・・・1000円で買えてよかった~

_MG_2213.jpg

葉っぱクローズアップ
植物=緑なイメージですが思いっきり紫ですね・・・
紫キャベツ的なテンションかお前!?





はい、ということで
今回はお魚は出てこない記事でした~
たまーーーーにこんな記事も投稿するかもしれませんが宜しくお願いします




では(・∀・)


ナマーズ

2017年 04月09日 17:04 (日)

どうもー(・∀・)y

最近暖かいですね
ちょうちょも飛んでるしもう春かな
ジョウビタキやシロハラなどの冬鳥がいる一方で
カワラヒワなどの冬にはいなかった鳥も現れています


はい

今回はナマズ水槽について
ある問題が生まれてしまいまして・・・

ビビりすぎ問題 です

なんだか暴れまくりです
前の水槽と高さもほとんど変わらないのになぁ・・・なんでかな


IMG_2187.jpg

まあ、土管を使ってくれるようになったのはありがたいわけなんですが・・・

水槽の前を通ると・・・

IMG_2161.jpg

びゅん

IMG_2162.jpg

しゅっ

IMG_2164.jpg

びゅん

IMG_2160.jpg

さっ

IMG_2163.jpg

ぎゅん


と、こんな感じで暴れてしまいます( ゜Д゜)ギャー


おかげで・・・

IMG_2173.jpg

IMG_2174.jpg

痛々しいことになってます・・・(× _ × )
スピードが速いのでいろんなところにぶつかってるようで・・・

IMG_2180.jpg

ちなみに手にはビビりません(^_^;)



一方、メエシは・・・


IMG_2170.jpg

ぼー

IMG_2169.jpg

相変わらず大人しくて平和です
突発性は無いですが警戒心はかなり高いようで
グリオが入りはじめた後もなかなか土管に入りませんでした

IMG_2175.jpg

「アイツいつまで暴れてんだよ・・・」

IMG_2178.jpg

最近はほとんどココにいます


IMG_2189.jpg

ナマズたちが暴れた痕跡
グリオは見るからに自分から暴れてますがメエシはどうなんだろう・・・
なんかグリオが暴れだしたことによって暴れているような・・・??


IMG_2184.jpg

IMG_2188.jpg

しばらくしたらまた2匹で仲良くしてました
やはりグリオはナマズ同士ならいけそうですね


IMG_2191.jpg

最後に仲良くおしまい




もしかしたらですが水槽の位置を変えるかもしれません


では・・・






小型底モノ水槽

2017年 04月06日 23:05 (木)

どうもー\(・∀・)/

最近、近くの川でカメを見かけるようになりました
暖かくなってきたからだと思います
ほとんどアカミミガメですけど・・・・・・(^_^;)


今回は前回の記事で少し映り込んでいた

IMG_2127.jpg

左後ろに見える水槽について


こちらはやっと完成した(やっとやる気を出して立ち上げた)
コリドラスメインの小型底モノ水槽となっております

砂は田砂を使用しています



ではメンツを紹介!


_MG_2133.jpg

ニジイロボウズハゼ
今まで何度か登場した個体です
フラッシュを焚くとライトの光で白っぽい写真になってしまうので焚かずに撮りました
もう少し下にいてくれたらフラッシュでも撮れるんだけど・・・
ブルーの相方は捕獲でき次第こちらに移したいと思っております


IMG_2144.jpg

コリドラス・アエネウス(赤コリ)
白コリ、青コリ(黒、花・・・)と並ぶド定番のコリ
元々は載せていない他の水槽で飼っていた個体です
実はこの個体、売られている時は全身がほぼ肌色一色で珍しいなと思って
買ったのですがいつのまにか赤コリの色になってしまいました・・・( ゜Д゜)


IMG_2150.jpg

コリドラス・ナポエンシス
最初のコリ(赤コリ以外)は何にしようかなと思っていたら
なんだか1匹だけで売られているコヤツが・・・か、買おう(゚∇゚)
言われている通りよく泳ぎますね
少し浮いていることが多いです、ドラえもんみたい・・・


IMG_2139.jpg

コリドラス・アクアータス
個人的に結構好きなコリです
アクアータスなのかアークアタスなのかアークアータスなのか
どれなんだ~って感じです、まあどれも同じなんですが・・・
アークアータスが自分の中で一番しっくりくるのですが
販売名がアクアータスだったのでそう書きました( ´ ` )





そして忘れてはいけない・・・


ずん

IMG_2154.jpg

な、何かいる・・・


ぱん

IMG_2143.jpg

ペルートーキングキャット
やっと平和な環境で暮らせます
普段は隠れてますがエサの匂いがすると現れます・・・
こうして見ると結構かわいい顔してますね(^ ^)
尾びれが再生するのを待ってます



はい
ということで今回は新水槽の紹介でしたー
これからまたいろいろ増えそうな気がします・・・(`▽´)


終わりに水槽の様子をお届け

IMG_2148.jpg

IMG_2140_20170406225755169.jpg

IMG_2147.jpg

IMG_2157.jpg

IMG_2156.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2149.jpg

IMG_2145.jpg


ではでは∈( ⊙_________ ⊙)∋









どかん

2017年 04月03日 19:27 (月)

どうも~(・∀・)ノ゙

今日、ホ-ムセンターに行ったら衝撃的な後景を目にしました
観葉植物のコーナーでセールになっているやつがいくつかあったのですが
その中にヤバいモノが・・・・・・・・・
カラテア・ドッティーという観葉植物があるのですが
前に見た時は7020円もしてたんです
それがなんと1000円になってました!!!
とても綺麗な観葉植物で買おうにも気軽に買える値段ではないので
これを期に買っちゃうかーと思ったのですが
今買っても世話ができるか不安だったので買いませんでした
決して良いとは言えない状態だったし・・・余裕がある時にまだあったら買おうかな~


はい


今回の記事は

ナマズ引っ越し完了したのでそれについて

です

重い腰を上げてそろそろやらないとな~と思ってやりました\(´O`)/


それがこちら

IMG_2127.jpg

とりあえず土管を置いてみました
レイアウトは特に作りこまない予定です
将来的には土管があと2つか3つくらいになるのかな・・・(^ ^;)

IMG_2119.jpg

水合わせ中の様子
こうしてみると結構体格差がありますね

IMG_2121.jpg

導入後
お決まりの位置に仲良く固まってます
たまーにグリオが泳いでますがメエシはまったく出てきません

IMG_2126.jpg

土管使おうぜ土管・・・!
せっかく買ってあげたんだから入ろうぜ!!!
土管がかわいそうだろ泣いてるぞヾ(゚д゚)ノ゙

IMG_2128.jpg

ヨゴレ
結構こすったんですけど取れないヨゴレです
仕方なく洗剤も使ったのに取れない・・・
ひたすら放置していた水槽なので仕方ない??

IMG_2130.jpg

とりあえず紹介は以上です
なんだろう土管の存在感が強くて今日は土管の記事みたい・・・
そしてなんだか後ろに見たことない水槽が・・・
なんでしょうねーなにが入ってるんでしょうね~
ナマズ水槽を天秤にかけた水槽ですが・・・・・・・・・コレについては次回(゚∇゚ )

※ちなみにどちらの水槽にもメダカの餌は使用しておりませんw



では






続・珍しそうなやつ

2017年 04月01日 14:39 (土)

どうも~ヽ(・∀・)ノ

昨日は激寒でしたが今日はあったかいですねー(^▽^)
もう寒い日は来なくていいと思います、四月だし
あと一か月もしたら鼻もだいぶ落ち着いてくるんだろうなと思ってます

はい

今回の記事は前回紹介したパーキンソンテトラに関わる記事です
前回、水槽に1匹だけ違う個体がいたと書いたのですが
今日お店に行ったところまだいたので買って帰ってきました(`▽´)ヒャヒャヒャ
今回はそのお魚についての記事です


IMG_2093.jpg

はい、袋です
値段は当然ですが同じ金額

IMG_2094.jpg

いつもの水合わせペットボトルにぶち込み・・・

IMG_2099.jpg

ポタタタターッと水合わせー



まずはその全体像を見る前に前回紹介したパーキンソンテトラを見てみましょう

IMG_2101.jpg

こちらが前回紹介したパーキンソンテトラ
今回の記事ではこの魚が正真正銘のパーキンソンテトラという体で書いていきます




この魚の特徴、覚えましたか?


では今回紹介するお魚の写真を載せますね






これですー

IMG_2114.jpg

パーキンソンテトラの水槽に1匹だけいた謎テトラ
こちらが今回の謎のカラシンです
上の写真の個体とは特徴が異なるのがわかってもらえると思います
こっちのほうがブルーテトラやスカイブルーテトラ寄りの体系な気がします

IMG_2105.jpg

まず気になるのは本当に別種なのかということ
色々調べてはみたのですがよくわからない・・・
と言うより調べていくうちに前回紹介した魚がPiabina argenteaなのかすらも
怪しくなってきて思考停止モードになってしまいました(゚∇゚)

IMG_2115.jpg

ただコレかな?というのは見つかりました
Knodusという種類の魚の数種がコレに似ているなぁと思いました
クノドゥス・・・ぐらいで発音するのかな?
とりあえず今はKnodus・spと呼ぼうと思ってます

IMG_2108.jpg

ツーショット!?
どちらも泳ぎが速いので何回か撮ってコレです
個人的には今回紹介したやつのほうが見た目的には好きです
今のところ追いかけっこはしていません



今回はこれでおしまいです