02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

中型カラシン

2017年 03月18日 17:06 (土)

どうも~(ง・∀・)ว


まずはコレ

IMG_1961.jpg

さくらんぼ

IMG_1964.jpg

もも


花が咲いていました
もうすぐ桜も開花かな~( ˘ω˘ )



で、本題の中型水槽のカラシン紹介
今回は途中止めにはしませんよ?ええ、きっと

ではレッツゴー


_MG_1922.jpg

モンクホーシャ・ファエノタ
はい来ました好きなカラシンTOP10に入るカラシン!
このなんとも言えないシックでオトナな体色!
興奮すると背中に紫っぽい色が出ます
あと、プラチナタイプがめちゃくちゃカッコいい! とりあえず以上


_MG_1805.jpg

オレンジシザーステールカラシン ペルー
シザーステールカラシンというと小型のテトラを想像する方もいるでしょうが
こちらはやや大き目になるタイプのお魚
最初は荒そうなイメージでしたが特に荒くはなさそう
これもモンクホーシャの仲間らしいです




ここまでは南米カラシンの紹介でした



ここからはアフリカンカラシンの紹介


_MG_1906_201703181611440cc.jpg

アルビノコンゴテトラ
さすがにブリード物です ワイルド個体ではありませんw
昔は普通のコンゴテトラも泳いでたけど今はこの一匹だけ
そしてこの個体・・・・・・絶対メスだろ・・・・・・・・・・・・
アルビノコンゴのオスって綺麗ですよね~いたら買おう


_MG_1909.jpg

イエローコンゴテトラ
清涼感のあるコンゴテトラに近いお魚
おまe・・・お前もメスだろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2匹いるんですが2匹ともメスです
3匹買ってきて1匹をグリオに食べられて・・・まさか喰われたやつオスだった??
キイィィーオスが欲しいぃぃぃぃぃぃィィィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!!!!


_MG_1883.jpg

ゴールドラインコンゴテトラ ナイジェリア
細身で〇〇コンゴテトラの名前で何種類か出回っている魚の一種
カラシンよりもキンセンラスボラの様な細長いラスボラに似ている感じ

_MG_1915.jpg

いい感じに光が当たると画像のようにゴールドに光ります
協調性のある混泳向きの魚です
群れで飼うと綺麗かも・・・?


_MG_1882.jpg

レッドフィンコンゴテトラ ナイジェリア
脂びれだけ異常に赤いアフリカンカラシン
他のヒレも赤くなるのかは謎ですが
多種には無関心なようですが同種には荒そうです
販売水槽では強そうな1匹以外は隅っこに追いやられてましたから


_MG_1924.jpg

アレステス・ロンギピンニス
アフリカンカラシンの代表種(?)
アフリカンをちょっとかじったことのある人なら大体知ってるやつです
この水槽の中で一番仕上がってる魚です
一般的にこんな見た目の魚をアレステスと一括りで呼んでるらしいですが
似たような別種も何種類かいるので販売水槽は要チェックなお魚です


_MG_1877.jpg

サファイアコンゴテトラ
マニアに人気のアフリカンカラシンです
引っ越し後なので発色はイマイチですが本来はスゴイですよ!
サファイアコンゴで出回っている魚にも何タイプか違いがあるようです

_MG_1866.jpg

別個体
ヒレヒラの背びれが破れてしまってます
破れてない個体もいるので回復を待ちます
ちなみに同種にも多種にも特に危害は加えない温和なお魚です

_MG_1850.jpg

良い感じに光が当たるとこんな風に青く光ります
さすがサファイアの名を持ってるだけのことはありますね
発色するともう少し青が目立つようになります

_MG_1946.jpg

こちらはちょっと発色している個体
具体的なポイントは目が赤い、尻びれに白い模様が出ている・・・くらい
はやく本来の発色を見せてくれ~

IMG_1959.jpg

ヒラヒラがいい感じに映っている写真がありました
青で〇している個体です
アフリカンドラゴンフィンテトラという魚がいて
背びれがヒラヒラしていて飼いたいなあと思っていたのですが
とても荒い、値段が高いという理由で断念していたのですが
サファイアコンゴやアレステスも背びれがそうなることを知ったので満足しました(^^)

_MG_1889.jpg

それからこちら
サファイアコンゴの水槽に1匹だけ泳いでいて買ったのですがもしかして別種!?
それともメスか
今のところメスということにしてます



最後に全体で終了

_MG_1878.jpg



ではでは








