02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

カビキラー

2017年 03月04日 01:40 (土)

どうもー(・∀・)p

最近、S水槽が気になります
仕切りで二つに分けてベタとかいいんじゃないかなとか
あれもう水槽増やさないんじゃ?→正直この程度の重さならそのへんの置物以下略



はい
今回は60ワイドの進行具合の報告です

実は
大して進んでません
と言うより相変わらずカビが発生してるのでメイン生体を移せないんです

しかしそろそろコケりだしてきまして
一足先にコケ取り隊のみんなに潜入してもらいました

今回はそいつらとちょっと進んだことについて



ではレッツゴー


まずはちょっと進んだことについて


DSCN3482.jpg

ニムファ・ミクランサ
はい、新顔のニムファです 398円
今はバナナプラントの横に居ますが動かすかも
ミクランサとサンタレンドワーフニムファを探していたのでよかったです
そして今月のALに2種とも載っているという・・・
編集者さん、流石です。。。


DSCN3475.jpg

それから、タイニムファが少し成長しました




次は隊員たち


_MG_1619.jpg

ブラックモーリー
漆黒のボディがカッコいいコケ取り隊の隊長(?) 
背びれに金を差した御洒落さんです
なるべく体系のいい個体を選んでもらいました
油膜からラン藻までありとあらゆる物を食べてくれるヒーローです 98円

DSCN3501.jpg

DSCN3485.jpg

さすが隊長
カビも食べてくれるかもしれないという飼育者の希望を現実に変えてくれています
ここ数日でカビがかなり減ったような(?)
これからよろしくだぜ


_MG_1628.jpg

オレンジライヤーテールモーリー 
オレンジ色がかわいいモーリー 148円
ブラックモーリーと同じ役割をしてくれるかなと思い導入 
この隊のアイドルです
ブラックモーリーのほうが掃除に積極的な模様

DSCN3468.jpg

DSCN3469.jpg

もしかしたらオレンジもカビを食べてくれているかも


DSCN3492.jpg

オトシンクルス
コケ取り枠のオトシンです
ネグロと迷いましたが柄で選びました
2匹入ってます
定位置はタイガーロータスの近くのようです 298円


DSCN3495.jpg

ヤマトヌマエビ
小型魚水槽から派遣です
とりあえず1匹導入
カビも少し食べてるっぽい? 98円


_MG_1654.jpg

フネアマガイ
ウワサの最強貝
ガラス面は任せたぞ
こちらは新しく2匹買いました 148円





はい、今回はここまでです
メイン生体達の引っ越しはまだまだ先になりそうです
小型魚水槽が開かないことには他の水槽もいじれないので早く終わらせたいのですが

そういえば
何枚か大きさが違う写真があることに気づいた方
実は別のカメラで撮った写真です
デジタル一眼レフを買ったのですがなかなか難しくて
よさそうな写真を混ぜてます
練習しないといけません


おわり


DSCN3463 m

今日の1枚 夕方の河口
※尚、いつものデジカメで撮った模様




