02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

セミモドキの一種

2017年 03月28日 00:33 (火)

どうもー(・∀・)/


先程、新水槽設立の為に必要なアイテムをポチっとしました
今回はチャ〇ムにてお買い物です
飼育用具はだいたいココで買ってます(安いから)

で、今回の記事は
残り短い90スリム生活を送っているナマズたちのお話です


IMG_1968.jpg

IMG_1975.jpg

メエシと再会を果たしたグリオさん
実に半年以上ぶりの再会です
他の魚に悪さはしていないようだ・・・やっぱりナマズ相手には大人しいやつなのか!?


IMG_1980.jpg

IMG_1972.jpg

グリオと再会を果たしたメエシさん
グリオにボコボコにされないかなと心配してたけどヒゲすら切れていない
お互い「ああコイツいたなぁ」とか思うもんなんでしょうかね~


IMG_1977.jpg

???「ミーン ミーン」

IMG_1969.jpg

こちらは魚類のトーキングキャットに擬態していると言われる水棲昆虫セミモドキの一種
近年、様々な柄の個体が採集されており多くの亜種が存在することが知られている

と、ネタにされるペルートーキング
だってこれセミですよねセミ


ー完ー


最近はドワーフホプロが気になります

それではまた次回





珍しそうなやつ

2017年 03月26日 03:00 (日)

どうも~ヽ(・∀・)ノ


季節の変わり目って風邪をひいてしまいます
喉がイガイガする~そして鼻は花粉に侵されている・・・
マスクってすごい発明だと思います

はい
今回の記事はタイトル通り珍しそうなやつについて

どんなやつかというと

IMG_2023.jpg

うん、まあまあするね(1000円越えが高いと思っていたあの頃のetc)

IMG_2024.jpg

ぱん

テト・・・ラ?エイひれはどーせカラシン安定いやまてコイ科の可能性以下略

IMG_2028.jpg

いつもの水合わせペットボトルにぶち込み・・・

IMG_2029.jpg

ポタタタターッと水合わせー



名前を書く前にコヤツを購入した経緯

コリ水槽の底に敷く砂を何にしようか悩んでいてお店へ
ADAのコロラドサンドが気になっていて現物を確認
よく話す店員さんに聞いたところコロラドも結構比重が軽いとのこと
あーそうなのか~と思い色々相談した結果ベーシックに田砂に決定
で今週の入荷状況を確認しているとこの魚が
実はこの魚、名前を見るのも初めての魚で
店員さんと何だろうね~と話していました
買うって言ったときの第一声は「渋っ!」でしたけど・・・w

というのが経緯でございます



では、そろそろ公開しましょうか

こちら!


IMG_2054.jpg

パーキンソンテトラ
やっぱりカラシンでしたね~
イメージとしてはブルーテトラやスカイブルーテトラを細長くした感じ
なんとなくイワシ臭が漂うカラシンですw
そして名前の由来が全くもって謎・・・・・・・・・

IMG_2043.jpg

まずどんなカラシンなのかがわからなかったので色々調べました
店員さんとはイグアノディクティスの仲間ではないかと疑ってました
イグアノディクティスの仲間は細長い種類が多く性質が荒い種類が多いです
確かに似てる魚の画像は出てきましたがちょっと違う・・・

IMG_2049.jpg

で、さらに調べるとコレじゃないかな?ってのが出てきました
調べた結果、今のところ自分の中では
Piabina argenteaという魚が本種ではないかとなっています
カタカナにするとピアビナ・アルゲンティア・・・で合ってるハズ
アルゲンティアといえばあの美しいヴィエジャ・アルゲンティアが頭に浮かびますが

IMG_2051.jpg

性質としては同種や似ている種類を追いかける性質のようです
今のところ家の水槽でその行動は見られないですが
お店では追いかけっこしてましたね
そういえば水槽に1匹だけ雰囲気の違う個体がいてネットで調べているときに
似たような魚が混じりとして掲載されていました
実際に違う種類なのか個体差、雌雄差なのかわかりませんが
今度行った時にまだ居たら迷わず買って帰りますw

IMG_2045.jpg

ヒュッ
かなりすばしっこいです
泳ぎだけでいえばダニオみたいな感じでほとんど静止しません



はい
ということで今回は謎多きパーキンソンテトラについてでした

IMG_2057.jpg

なかよくしてね






レモン水

2017年 03月25日 00:04 (土)

どうも~(・∀・)ノ


前回話した小型魚水槽の病気について
とりあえず薬浴水槽は作らないといけないので作りました

それがこちら

_MG_2020.jpg

画像だとわかりにくいのですが結構黄色いです
使った薬はグリーンFゴールド粒剤、規定量入れてます
メチレンブルーでもよかったのですがとりあえずこっちを投入
30水槽を使おうと思ってましたが使ってなかった40水槽を使用です


で、現在薬浴中の魚たち

_MG_2017.jpg

レッドデビルテトラ

_MG_2019.jpg

ヘミグラムス・sp・レッドライン

_MG_2016.jpg

レインボーテトラ


今のところ症状が出ているのがこの3匹だったので入れてみました
メインの60ワイドは三分の一水替えしました

1つ問題点が・・・
レインボーテトラがテリトリーを主張しはじめました
どうやら他種には大人しいタイプではなく数を飼うと大人しくなるタイプだったようです

はーやめてくれ~



おわり





リーセントリー

2017年 03月24日 00:20 (金)

どうも~(・∀・)

最近の悩み・・・というか考えてること・・・
コリ水槽60規格と90スリムどっちにしようかな!?

これですよー
これなんですよーまだ考えてんですよー


今の考えでは

コリ水槽の魚→コリ、小型ハゼ等の小型底モノ、ドラス
          タティア、小型スパイニーイール、小型プレコ・・・等

なワケなんですが
これだと60規格では狭いなぁ・・・と

ちなみに
天秤にかけられているナマズ水槽は

ナマズ水槽の魚→最大10~20cm程度のナマズ
            アフリカンナイフ、アミメウナギ・・・等

なワケです
60規格は・・・キツイですね
アフリカンナイフに関しては昔飼っていた時の様子でいうと中型魚水槽はOK
と言うのもグリオやレインボー達も昔はアフリカンナイフと一緒に飼ってましたから
アミメウナギは・・・どうなんだろうかなぁ
最大10~20cm程度のナマズはグリオとメエシの数を含めて3~5匹ほどの考え

どうしようかなぁ
どっちかをある程度我慢すれば済む話なんですが・・・




で、次の話

こちらー

IMG_2000.jpg

レッドデビル・・・

IMG_2001.jpg

レッドライン・・・

うーん・・・なかなか治らないなぁ
なにしろ個体数が多いので治ってもまた感染ループになってます
それとソイルが薬を吸ってしまうのでなかなか効果が発揮されないようです
レッドデビルに関しては他の病気も併発しているという・・・

今のところ死者はプラチナグリーンネオンだけ
いやある意味一番手に入りにくいやつが昇天してしまった・・・・・・・・・
もぅマヂ無理。リスカしょ・・・←(古い)

IMG_2004.jpg

全体図
そういえばタイ・ニムファが成長しました~
薬にも負けずに成長しています



次はコレ

IMG_1996.jpg

IMG_2008.jpg

謎の60規格水槽が開発ちう
何が入るんでしょうか~???
ちなみに砂はボトムサンド、グリオの水槽から取りました
グリオは今のところメエシとペルートーキングと一緒に90スリムにいます
今後90スリムがナマズ水槽になるのかコリ水槽になるのか分かりませんが・・・


IMG_2006.jpg

でーこれが空になったグリオの古巣
30×25×30の水槽です
今のところ、この水槽はトリートメントタンクにしようかなと思ってます
小型魚水槽の重症な個体を移そうと思ってます
もうちょっとキレイにしてから使いますけどねw
明日個体を移すとこまでやります



おわり





【悲報】

2017年 03月21日 21:58 (火)

どうもー(・∀・)


ちょっとショッキングなことがありました。。。

掃除をしていたら見つけてしまいました

それと同時に今まで気づかなかったことに若干呆れました

こーんなことを書くと深く傷ついたように見えるかもしれませんが

特に傷ついてはいません

まあ、「マジかぁ」と思ったぐらいです




何があったのかというと・・・


IMG_1990.jpg

IMG_1992.jpg


こういうことですね
中型魚水槽にいたやつらを引っ越しする時の水合わせの間に飛び出したようです
ちなみにオーストラリアンドワーフレインボーというお魚です

ここで水合わせ中の写真

IMG_1781.jpg

おそらくなのですがこの段階でバケツの中にいないんですよね
逆に言うとこの時に気づいていたら助かったかも・・・ということです

可哀想なことをしてしまったな、となりました


それで
皮肉にも先週この魚をお店で見かけたんですよね
たぶん買うんだろうなーとか思ってます
こう見ると使い捨てな感じがしますよね
実際そんなもんかもしれませんが
まあただ私のように飼えるならいろいろ飼いたい的なコレクション思考の方は
案外そういう方が多いのかもしれません(そうじゃない方Sorry)
やっぱりちょっと罪悪感は感じますけどね
コレについて聞かれたときに自分はどんな顔して答えるんでしょうかね
私はたぶん買い足す気がするので・・・


とかいう自論は置いておいて


今回は少しブルーな気持ちになる記事でした
何が言いたかったかというと・・・

フタは大事だよ!!

ってことです



では




中型カラシン

2017年 03月18日 17:06 (土)

どうも~(ง・∀・)ว


まずはコレ

IMG_1961.jpg

さくらんぼ

IMG_1964.jpg

もも


花が咲いていました
もうすぐ桜も開花かな~( ˘ω˘ )



で、本題の中型水槽のカラシン紹介
今回は途中止めにはしませんよ?ええ、きっと

ではレッツゴー


_MG_1922.jpg

モンクホーシャ・ファエノタ
はい来ました好きなカラシンTOP10に入るカラシン!
このなんとも言えないシックでオトナな体色!
興奮すると背中に紫っぽい色が出ます
あと、プラチナタイプがめちゃくちゃカッコいい! とりあえず以上


_MG_1805.jpg

オレンジシザーステールカラシン ペルー
シザーステールカラシンというと小型のテトラを想像する方もいるでしょうが
こちらはやや大き目になるタイプのお魚
最初は荒そうなイメージでしたが特に荒くはなさそう
これもモンクホーシャの仲間らしいです




ここまでは南米カラシンの紹介でした



ここからはアフリカンカラシンの紹介


_MG_1906_201703181611440cc.jpg

アルビノコンゴテトラ
さすがにブリード物です ワイルド個体ではありませんw
昔は普通のコンゴテトラも泳いでたけど今はこの一匹だけ
そしてこの個体・・・・・・絶対メスだろ・・・・・・・・・・・・
アルビノコンゴのオスって綺麗ですよね~いたら買おう


_MG_1909.jpg

イエローコンゴテトラ
清涼感のあるコンゴテトラに近いお魚
おまe・・・お前もメスだろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2匹いるんですが2匹ともメスです
3匹買ってきて1匹をグリオに食べられて・・・まさか喰われたやつオスだった??
キイィィーオスが欲しいぃぃぃぃぃぃィィィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!!!!


_MG_1883.jpg

ゴールドラインコンゴテトラ ナイジェリア
細身で〇〇コンゴテトラの名前で何種類か出回っている魚の一種
カラシンよりもキンセンラスボラの様な細長いラスボラに似ている感じ

_MG_1915.jpg

いい感じに光が当たると画像のようにゴールドに光ります
協調性のある混泳向きの魚です
群れで飼うと綺麗かも・・・?


_MG_1882.jpg

レッドフィンコンゴテトラ ナイジェリア
脂びれだけ異常に赤いアフリカンカラシン
他のヒレも赤くなるのかは謎ですが
多種には無関心なようですが同種には荒そうです
販売水槽では強そうな1匹以外は隅っこに追いやられてましたから


_MG_1924.jpg

アレステス・ロンギピンニス
アフリカンカラシンの代表種(?)
アフリカンをちょっとかじったことのある人なら大体知ってるやつです
この水槽の中で一番仕上がってる魚です
一般的にこんな見た目の魚をアレステスと一括りで呼んでるらしいですが
似たような別種も何種類かいるので販売水槽は要チェックなお魚です


_MG_1877.jpg

サファイアコンゴテトラ
マニアに人気のアフリカンカラシンです
引っ越し後なので発色はイマイチですが本来はスゴイですよ!
サファイアコンゴで出回っている魚にも何タイプか違いがあるようです

_MG_1866.jpg

別個体
ヒレヒラの背びれが破れてしまってます
破れてない個体もいるので回復を待ちます
ちなみに同種にも多種にも特に危害は加えない温和なお魚です

_MG_1850.jpg

良い感じに光が当たるとこんな風に青く光ります
さすがサファイアの名を持ってるだけのことはありますね
発色するともう少し青が目立つようになります

_MG_1946.jpg

こちらはちょっと発色している個体
具体的なポイントは目が赤い、尻びれに白い模様が出ている・・・くらい
はやく本来の発色を見せてくれ~

IMG_1959.jpg

ヒラヒラがいい感じに映っている写真がありました
青で〇している個体です
アフリカンドラゴンフィンテトラという魚がいて
背びれがヒラヒラしていて飼いたいなあと思っていたのですが
とても荒い、値段が高いという理由で断念していたのですが
サファイアコンゴやアレステスも背びれがそうなることを知ったので満足しました(^^)

_MG_1889.jpg

それからこちら
サファイアコンゴの水槽に1匹だけ泳いでいて買ったのですがもしかして別種!?
それともメスか
今のところメスということにしてます



最後に全体で終了

_MG_1878.jpg



ではでは








するする詐欺?

2017年 03月16日 23:56 (木)

どうも~(・∀・)

ここ数日、小型魚水槽に白点病が流行中です
結構な数の魚が感染しているようなので
別水槽ではなく飼育水槽に規定量の三分の一ほどのグリーンFゴールドを使っています
ただ規定量よりも少ない投与だと効果が見込めないので
水草などにもやさしいヒコサンZを使おうかなと思っています
海水をやっていた時の印象ではあまり良くない印象ですが・・・
淡水飼育における評判は良いようです

はい



今回はついに・・・


中型魚水槽のメンバー紹介!

前回しそうでしなかったやつです!


では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     ↓



     ↓



     ↓



     ↓

まさか・・・・・・・・・

     ↓



     ↓



     ↓



     ↓

またしても・・・・・・・・・

     ↓
   


     ↓



     ↓



     ↓

 次回に続く!!   紹介します。


今回もするする詐欺したらさすがに怒られますよね(゚∇゚ )




はい

さあ、気を取り直してスタート


まずは小型魚水槽から移籍した・・・


_MG_1841.jpg

スーパーレッドチェリーバルブ

_MG_1823.jpg

コロンビアネオンレッドフィンテトラ

_MG_1903.jpg

ブルーリボンテトラⅡ

_MG_1817.jpg

ハセマニア








で、本題のコヤツらが入所した中型魚水槽のメンバーたち


_MG_1831.jpg

オンポック・エウゲネイアタス
前にも記事にでてきたナマズ
他の魚に悪さをしないので他のナマズたちとは別にこちらの水槽へ
詳しい説明は前回の記事参照デス


_MG_1828.jpg

コームスケールレインボー
渋めの赤が特徴のレインボーフィッシュ
興奮すると体色がオレンジっぽくなります
いつかそれを写真に収めたい・・・
色的にオスっぽいですが体系的には・・・メス?
と言うのも今は亡きもう1匹がもっとがっしりした丸っこい体系だったので
それと比較するとそうなのかな・・・と


_MG_1839.jpg

ハーフオレンジレインボー
中型レインボーの定番種
買ってから今まで一度もよく見るハーフオレンジな体色を見せてくれません
もしかしてこっちもメス?
レインボーは弱酸性が苦手な魚ですが底砂をメダカ用の床材にしているのと
一応フィルターにサンゴを入れているので調子を崩したりはしないと思います
こちらも2匹買ってましたが今はこの1匹です


_MG_1884.jpg

ロングフィンロージーバルブ
ここ数か月で一気にこうなりました
昔はもっと優雅だったのに・・・
もっとオレンジでヒレもヒラヒラ・・・
うちで一番長く飼っている魚なのでもしかして寿命・・・?
餌食いは良いので衰弱はしてないようですが・・・






今回はここまでにします

次の記事では中型魚水槽のカラシンを紹介していきたいと思います!

いたるところに映り込んでいるので
よかったらこの種類ではないか・・・とか予想してみてください

これってまたするする詐欺?いや違いますよねきっとー(棒)


それと
なんかイマイチ写真が暗いですねw
まだまだ新しいカメラが使いこなせてませんね
ただデジカメよりも格段に撮りやすくはなったわけですが・・・



では(´ー`)ノ





a debut

2017年 03月15日 03:04 (水)

どうも~(・∀・)ノシュッ-=≡≡≡卍卍卍卍     -=≡卍θ')/ザクッ!


少し山の近くに行く用があって行ったのですがもうウグイスが鳴いていました
庭にはジョウビタキやシロハラなどの冬鳥がよく居るのですが
もうすぐ春ですね~菜の花も咲いてました
最近は三寒四温な気候ですし・・・だとしたらもう春か?
いや、ちょうちょが飛んでいるのを見るまでは春ではありません( `^´ )



はい



今回は前回予告した中型魚水槽について

_MG_1765.jpg

ここからどうなったかというと・・・

_MG_1776.jpg

ヽ(゚∇゚)ノパン
こうなりましたー
泳ぎが速い魚が多いので遊泳スペース重視でこうなりました
なんか微妙ではありますが・・・手直しするかも??
流木の一番上くらいのにボルビティスとかを活着させて水流に乗せたりしたらいいかも


そして垂れたエアチューブ・・・
この下には・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1781.jpg

こういう写真、ワクワクしませんか???(^^ )
なにが泳いでいるんでしょうか


そして!

_MG_1798.jpg

導入!
ついに正式にお披露目となります\(^O^)/


さーて
気になる魚たちの紹介!!

     ↓



     ↓



     ↓



     ↓



     ↓



     ↓

 次回に続く!!    え~(`0´;




おい、たまには生餌をよこせ

2017年 03月12日 18:11 (日)

どうも~(・∀・っ)З

最近、花粉飛んでませんか?
鼻がムズムズするー
はやくシーズン終わってくれ



はい

今回は60ワイドの次に作業を開始した中型魚水槽について…書こうと思ったのですが
まだまだお見せできる状態ではないです
なかなか白ニゴリが取れない→生体は入れたがまだ水槽に慣れていなくて発色が微妙



なので

今回はパソコンデスクから一番近い位置にあるミスタス・グリオについて書きます
コヤツももう少ししたら別水槽に引っ越しなので最後に・・・ということで(?)




ぱん

IMG_1783.jpg

ん~ 相変わらずの可愛さ

IMG_1785.jpg

ガラス面の傍にいる時に指でポンポンするとヒゲを指のところに当ててくれます
当ててくれるって言うかグリオからしたら味を確認しようとしてるんでしょうが
4回ぐらいしたら遊んでくれなくなります( ._. )

IMG_1790.jpg

ヒマそうな顔してます
もうちょっとしたら他のナマズと一緒に生活だから待っててね
60と90スリムのどっちにしようかまだ迷ってますが

IMG_1789.jpg

尾びれクローズアップ
中央にも銀色が入ってますね 今、気が付きました

IMG_1791.jpg

全体像
なんとなく少しゴツいイメージだったけど意外と他のミスタスと同じくらいかも
白っぽいからそう見えてたのかな
それにしてもなんとも泳ぎやすそうな流線形

IMG_1786.jpg

たまーに目をキョロキョロさせます
やっぱりナマズは愛嬌があって面白い魚です
しかし
こんなかわいい顔して今まで何匹もの魚を食い殺してきた問題児(すべて私の不注意)

IMG_1794.jpg

あんまりパシャパシャ撮っていたら奥のほうに行ってしまいました
この水槽には証明が付いていないので奥のほうに行かれると暗くなってしまいます
でもこの薄暗い感じ・・・なんだか野生な感じがするような(?)

IMG_1796.jpg

体側の「の字」みたいなのが美味しそうに見えてきました
白身で淡泊で脂が乗ってそう・・・
エンガワみたい・・・食べたいなぁ
エンガワ、お寿司で一番好きなネタです    以上。





♪~「次回予告」~♪

「着実に作業が進む中型魚水槽!
 今まで紹介するする詐欺によって紹介されてこなかったメンバー紹介も!?

_MG_1765.jpg

 次回、「a debut」 お楽しみに!!」




IMG_1784.jpg

グリオ「その子たち、食べていい?」


だめ





エイひれという名の厄災

2017年 03月08日 19:42 (水)

どうも~Ψ(・∀・)Ψ

今月、早くもお財布がピンチなエイひれでございます。
なんでかな~と思ったら魚をバンバン買ってました
まだ10日も来てないのに・・・
給料日はまだまだ遠い未来です(゚∇゚ )タイヘーン



で、今回は何を書くかと言うと

ついに

お引っ越し完了しましたー

これで60ワイドがとりあえず一段落です


現在の様子

_MG_1763.jpg

一気に賑やかになった・・・


_MG_1715.jpg

いろいろな魚たちが乱舞しています(^^)

_MG_1723.jpg

メタエは10匹に
群泳することが多いので映えますね( ^ー゜)b

_MG_1724.jpg

新魚達も仲良く泳いでいます

_MG_1726.jpg

久々に登場のアロワナテトラ

_MG_1732.jpg

レッドライン

_MG_1757.jpg

ケガがだいぶ治ってきたファラガ

_MG_1755.jpg

ホワイトフィンロージー

_MG_1751.jpg

いつかの混じり抜きテトラ
水槽に放してみました
メタエの群れと一緒に泳ぐことが多いので
いつでも混じり抜きの気分が味わえる~ヽ(゚ ∇゚ )ノ



ちなみに今回の選抜メンバーは

ファラガテトラ
プラチナグリーンネオンテトラ(隔離ボックス)
アークレッドペンシル
レッドデビルテトラ
テトラ・オーロ
イエローブラックネオンテトラ
アロワナテトラ
レッドフィンセルフィンテトラ
ホワイトフィンロージーテトラ
ハイフェソブリコン・アマパエンシス
コギャルテトラ
混じり抜きテトラ(ヘミグラムス・アームストロンギー?)
混じり抜きテトラ(ヘミグラムス・アームストロンギー?)
混じり抜きテトラ(ヘミグラムス・エレガンス・sp?)
ソルソルテトラ
レッドテールイエローファントムテトラ
ワイルドレインボーテトラ
カージナルテトラ
ハイフェソブリコン・メタエ
ヘミグラムス・sp・レッドライン
ボリビアトライアングルテトラ
ハイフェソブリコン・sp・ベントシー

と、なっております




選抜落ちしたメンバーの理由


ブルーリボンテトラⅡ・・・複数導入予定、そうした場合小型魚等に餌が回りにくい、次回は中型魚水槽予定
          
スーパーレッドチェリーバルブ・・・赤系の魚に荒い、次回は中型魚水槽予定
       
コロンビアネオンレッドフィンテトラ・・・最大全長がやや大き目、次回は中型魚水槽予定

ハセマニア・・・荒い、次回は中型魚水槽予定

クローキンググラミー・・・ヒレをかじられてしまう、次回は30or45cm水槽予定

インドネシアブルーゴビー・・・次回は底モノ水槽予定

ゴールドラインハーフビーク・・・次回は中性水槽or底モノ水槽予定

ニジイロボウズハゼ・・・次回は底モノ水槽予定

ワイルドベタ・シンプレックス・・・次回は中性水槽or底モノ水槽予定


となっております





そして小型魚水槽跡地・・・

_MG_1758.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

_MG_1759.jpg

あの華やかだった珍カラシティは見るも無残な後景に・・・
この街に降り注いだ厄災「エイひれ」により壊滅状態に

_MG_1761.jpg

そんな中、たくましく生きる者達の姿が
ちなみにこの水槽はもうすぐ中型魚水槽へと生まれ変わります

_MG_1760.jpg

そして数少ないメンバーに猛威を振るうブルーリボンテトラⅡの姿
今のうちに暴れておけ





そういえばなのですが

この壊滅水槽を見て「あれ、これ底モノ水槽のレイアウトにしたらいいんじゃね?」と思いました
右側は底面スペースが広くて
左側は隠れるスペースがある 結構いいのでは?
と、言うのも底モノ水槽のメンバーにトーキング系を追加しようと思っていまして
そうなった場合にこのレイアウトは良いのではないか
もちろん流木の何個かは中型魚水槽で使うので買い足しが必要ですが
また、これだけスペースがあればいろんなコリも入れられる

同時にトーキング系を抜くことによりナマズ水槽のキャパが減る→個体数が減る
→普段は土管の中でゴロゴロしている→ナマズ水槽は60でいいのでは?

※トーキング系の移動の理由は
 ペルートーキングの尾びれがほとんど齧られている、エサが充分にとれていないため

もちろんこれにより
・ミスタスやピメロディアの仲間の飼える数は減る(たぶん)
・荒めのローチ(ブルーボティア等)は飼えない
・ナマズに殺されない魚(パクー等、荒めの中型シクリッド等)は飼えない
などがありますがまあそこは我慢

でも、やっぱりコリとかっていっぱい入れたいじゃないですか
プラス他の底モノも入るとなると60では厳しいかなと
ナマズを60にした場合はコリに比べて砂も洗いやすいのでいいかなと

まあ、まだ分かりませんが
この流れで行くとナマズ水槽は多くても6匹までですね
それ以上はマズいと思います




と、いった感じ


今回はちょっと長かった



IMG_1582 n

今日の1枚 オナガガモ





本格的に。

2017年 03月05日 21:53 (日)

どうも~(・∀・)

よく行くお店にグランディスヒルヤモリというヤモリがいるのですが
めちゃめちゃかわいいです(≧▽≦)
なんじゃそれって方はよかったら調べてみてください



はい



今回は前回同様60ワイドについて

しかし

今回から珍カラメインの小型魚水槽として本格始動していきます!

ついにヤツらを引っ越しする記事を・・・



いいえ



今回はなんと

メンバーの引っ越し前に

新メンバーをぶち込むという

まさかの展開

そして今回の新顔達は

現メンバーに匹敵するであろうレア度 (当社比)

同種もいますが・・・






ではレッツGO


DSCN3504.jpg

ハイフェソブリコン・メタエ コロンビア
はい、前買ったやつです
買うつもりは無かったのですが安くするから残りの5匹買って~と言われたので
ついつい買ってしまいました 悪い癖です 240円

_MG_1682.jpg

IMG_1671.jpg

でもよく考えたら前回は350円、今回は240円 かなり安くなったような
10匹仕入れたそうで前回5匹、今回5匹・・・
メタエ買い占めてしまいました・・・(^_^;) メタエだらけですw





_MG_1667.jpg

モンクホーシャ・コレッティ コロンビア
AL一月号にも載っていた珍カラ
モンクホーシャの中ではおとなしい(らしい) 1980円

_MG_1695.jpg

最大全長は6センチぐらいで小型種ではないですね
モンクホーシャはみんなそんな感じな気がします

_MG_1696.jpg

発色すると体が黄色で尾びれが赤色になります
割と濃い黄色になるようで今後が楽しみな魚です
水質が合わないと脂びれの色が目立たなくなるようなので水質の判断基準になりそう(?)

IMG_1677.jpg

見返り美人
そういえば今日は高い買い物だったのでお店の方が安くしてくれました
この魚は2280円→1980円 
いつもお世話になっております ありがたや





_MG_1655.jpg

キャンディテトラ アルア
こちらもコレッティと同じくAL一月号にも載っていた珍カラ 2500円

IMG_1673.jpg

フラッシュver
スーパー コーヒービーンテトラとも言われているようです
コーヒービーンテトラはハイフェソブリコンの仲間ですが
調べてみるとこちらはヘミグラムスの仲間っぽいです

_MG_1685.jpg

_MG_1689.jpg

最大全長は4センチくらい
ちょっと臆病な気がします
色はこれからに期待です

_MG_1687.jpg

_MG_1692.jpg

_MG_1694.jpg

脂びれだけは発色してますねw
どうやら脂びれに色が入る個体と入らない個体がいるようです

IMG_1702.jpg

黒い模様がコーヒービーンテトラのように楕円形ではなく
三日月のような形になっています
この魚も値引きしてもらいました
2980円→2500円 助かりますm( _ _ )m








と、今回はこんなかんじでした
ぼちぼち引っ越しもしていこうと思っております




ではでは



_MG_1690.jpg

オトシン「なんか増えた」







カビキラー

2017年 03月04日 01:40 (土)

どうもー(・∀・)p

最近、S水槽が気になります
仕切りで二つに分けてベタとかいいんじゃないかなとか
あれもう水槽増やさないんじゃ?→正直この程度の重さならそのへんの置物以下略



はい
今回は60ワイドの進行具合の報告です

実は
大して進んでません
と言うより相変わらずカビが発生してるのでメイン生体を移せないんです

しかしそろそろコケりだしてきまして
一足先にコケ取り隊のみんなに潜入してもらいました

今回はそいつらとちょっと進んだことについて



ではレッツゴー


まずはちょっと進んだことについて


DSCN3482.jpg

ニムファ・ミクランサ
はい、新顔のニムファです 398円
今はバナナプラントの横に居ますが動かすかも
ミクランサとサンタレンドワーフニムファを探していたのでよかったです
そして今月のALに2種とも載っているという・・・
編集者さん、流石です。。。


DSCN3475.jpg

それから、タイニムファが少し成長しました




次は隊員たち


_MG_1619.jpg

ブラックモーリー
漆黒のボディがカッコいいコケ取り隊の隊長(?) 
背びれに金を差した御洒落さんです
なるべく体系のいい個体を選んでもらいました
油膜からラン藻までありとあらゆる物を食べてくれるヒーローです 98円

DSCN3501.jpg

DSCN3485.jpg

さすが隊長
カビも食べてくれるかもしれないという飼育者の希望を現実に変えてくれています
ここ数日でカビがかなり減ったような(?)
これからよろしくだぜ


_MG_1628.jpg

オレンジライヤーテールモーリー 
オレンジ色がかわいいモーリー 148円
ブラックモーリーと同じ役割をしてくれるかなと思い導入 
この隊のアイドルです
ブラックモーリーのほうが掃除に積極的な模様

DSCN3468.jpg

DSCN3469.jpg

もしかしたらオレンジもカビを食べてくれているかも


DSCN3492.jpg

オトシンクルス
コケ取り枠のオトシンです
ネグロと迷いましたが柄で選びました
2匹入ってます
定位置はタイガーロータスの近くのようです 298円


DSCN3495.jpg

ヤマトヌマエビ
小型魚水槽から派遣です
とりあえず1匹導入
カビも少し食べてるっぽい? 98円


_MG_1654.jpg

フネアマガイ
ウワサの最強貝
ガラス面は任せたぞ
こちらは新しく2匹買いました 148円





はい、今回はここまでです
メイン生体達の引っ越しはまだまだ先になりそうです
小型魚水槽が開かないことには他の水槽もいじれないので早く終わらせたいのですが

そういえば
何枚か大きさが違う写真があることに気づいた方
実は別のカメラで撮った写真です
デジタル一眼レフを買ったのですがなかなか難しくて
よさそうな写真を混ぜてます
練習しないといけません


おわり


DSCN3463 m

今日の1枚 夕方の河口
※尚、いつものデジカメで撮った模様




あまり頻繁には行かないお店に行ったら

2017年 03月02日 02:52 (木)

どうもーヽ(・∀・)ノ

最近思うことがあります
月刊アクアライフ アクア雑誌の
普段はお店で立ち読みするのですが毎月買おうかな と
今度買ってみよう

はい

今回の内容は
あまり頻繁には行かないお店に行ったらやばかった



何が




いっぱいいたんですよ




何が?







カラシンが!!!



欲しい種類、全部買って帰るつもりでいたんですが

白点病な水槽があったので

また来る→今日は半分くらい買って帰ろう と


で、気になる購入魚

今回はとりあえず三種類買って帰りました

お店に残してきたのは六種類ぐらいだったような



長い前置きを越えて
おまちかねのメンツ紹介


DSCN3383.jpg

ボリビアトライアングルテトラ
産地的に珍しい(らしい)ボリビア産のテトラです 498円

DSCN3409.jpg

実は以前に飼ったことのある魚
また導入できてよかった~v(^o^)v
ちょっと大き目な反面、協調性は◎

DSCN3418.jpg

このテトラ、情報が少ないです
検索してもほとんどヒットせず
加えて学名ではなくボリビアトライアングルテトラという名前で出回ってるから学名すら調べようがない
学名さえ分かればほとんど解決できるんですが

DSCN3446.jpg

個人的に気に入っているポイントは背中にある光る鱗
地味な魚ですが他の地味な魚と差別化を図ってますね



DSCN3381.jpg

ハイフェソブリコン・sp・ベントシー
うーん、初めて見ました
なかなか珍しい種類なのでは? 398円

DSCN3415.jpg

なんなんでしょうかこの溢れ出る雑魚感w
特徴が無さ過ぎて見た目へのコメントが・・・
こんな魚誰が欲しがるんだろう ←

DSCN3417.jpg

色々と言った気がしますが嫌ってるわけじゃないですよ
実はすごい発色してくれたりして
シンプルな体色も好きですよ。(必死なフォロー)

DSCN3426.jpg

実はこの魚も情報が少ないです
と言うより皆無
インボイス間違えてんじゃねえか?ってレベルで出てきません
ただ顔はハイフェソブリコンっぽい顔つきです
わかるまでハイフェソブリコン・sp ですね

DSCN3433.jpg

そういえばお店によく似た魚が売られてました
ヘミグラムスなんたらの名前で
一緒に泳がせたら見分けがつかなくなりそうで怖いです

DSCN3448.jpg

性格は物怖じしない感じ 協調性は◎
餌食いも良好
じきに似た魚が入ってくるのでよかったらコヤツの特徴を見つけて覚えてあげてください



DSCN3379.jpg

ウルレイテトラの水槽に一匹混じっていた謎テトラ
はい来ました混じり抜きの時間!
いつもの安っすいカージナルからの混じり抜きとはワケが違います 980円
ウルレイテトラって何ぞやという方はググってみてください
実は前に載せた写真で若干ネタバレw
そういえば、なんで一緒にウルレイテトラも買って帰らなかったんでしょうかね
次行く時に袋ふえるやん アホじゃ~

DSCN3420.jpg

調べてみるとヘミグラムス・エレガンスという魚に似ています
ただヘミグラムス・エレガンスにも似たような種が何タイプかいるようで
いまのところヘミグラムス・エレガンス・spぐらいかな

DSCN3421.jpg

なんだかとても臆病
カメラを警戒して奥のほうにしかいません
ウルレイテトラもこれぐらい臆病なのかな

DSCN3437.jpg

透明感のある体色に緑のキラキラが綺麗です
協調性は◎です 餌食いも良好



一週間ぐらいしたらまたお店に行ってみよう
白点治ってるといいけど



今回はここまで


DSCN2878.jpg

ブルーリボンテトラⅡ「オレのテリトリーに入ったら殺す」