01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

最近のこと

2017年 02月28日 00:00 (火)

どうも~(・∀・)ノ

先日、高知に遊びに行きました~
高知城下町を東西に走る追手筋で毎週日曜日に開かれている土佐の日曜市という街路市に行ってきたわけです
野菜・果物・漬物・魚・花・ジビエ・工芸品・金魚など色々売られてます
クジラの切り身とかイシダイとかも売ってました さすが高知
金魚はさすがにこの時期は売ってませんでしたが夏などに行くと売ってます
高知といえば土佐、土佐といえばあの金魚です(゚∇゚)
よかったら行ってみてください




で、本題


今回は小型魚水槽(90スリム)の近況報告です
前回新魚導入しましたがその前から少し変化が




で、変化とは



他の水槽からお魚が引っ越ししてきました 
前の水曜くらいに

だれだ







こいつだ

DSCN3299.jpg

ワイルドベタ・シンプレックス
ベタなくせに酸性が苦手なベタちゃんです
中~弱アルカリが調子がいいという変化球野郎

DSCN3298.jpg

もともと水質のことを気にして中型魚水槽に入れていました
ほぼベアタンクなのでいいかなと
ただ魚の数が増えていくごとにどうしても餌を充分に食べれてないようでだんだんと衰弱
痩せる前にこちらに移した訳です
水質適応範囲が広めとかかれていたので大丈夫であってほしいです
この水槽では餌は充分食べれているようで安心してます
将来的にはハーフビークと一緒の水槽に入れるつもりです





次の変化

DSCN3315.jpg

ファラガの片方がケガをしてしまいました

DSCN3306.jpg

原因はおそらく隔離ボックスによる傷
隔離ボックスと水槽の隙間によく入っていたので出るときにケガしたのかなと
勢いよく出るとコンと音がしていたので
餌食いが落ちたなどのことは無いのでしばらくは様子見
薬浴は検討中です
ただ60ワイドは流木に白カビが発生しているので導入は完治してからのほうがいいかも
隔離ボックスと水槽の隙間は少し広めに調整しました



隔離ボックスと言えば・・・

DSCN3014.jpg

DSCN3015.jpg

どちらも元気です
ただ正直、メタエの一番小さい個体とそんなに大きさが変わらないんですよね(^^;)
放してもいいかな・・・いや怖い





DSCN3300.jpg

アフリカンニムファの球根をこっちに移しました
カビに浸食されそうだったので
一本でていた芽がとれてしまいました
また発芽するか観察中です



ラスト

DSCN3321.jpg

DSCN3337.jpg

こちらの二人は最近発色がいいような気がします
インドネシアブルーゴビーは同種にやや荒いと書いてありましたが確かに荒め
自分よりも大きいニジイロボウズハゼをたまに追いかけてます
どちらかというとニジイロボウズハゼのほうがコケを食べてます
インドネシアブルーゴビーいいとこないやんけ(^_^)イイカゲンニシロヨオマエ






DSCN2982.jpg

レインボー氏「おれピラニアっぽくね?」






赤いライン

2017年 02月26日 01:00 (日)

どうもー(・∀・)b ニク

みなさんは豚肉と牛肉どっちが好きですか?
僕は焼肉の時を除いて豚肉派です
スーパーで肉を買うときはほとんど豚肉 まあ安いからなのもありますが
牛肉って甘くないですか?あの甘さがお腹に来るんですよね

というお話

で、本題



またお魚を買いました!
そしてお小遣いが小銭しか無くなりました!!



コヤツを買ったせいで・・・


DSCN3311.jpg

ヘミグラムス・sp・レッドライン
はいそうです安定の珍カラ!
珍種って書いてありました 珍カラだからか珍カラの中でも珍しいのか
赤目赤線テトラの一種です 1980円

DSCN3305.jpg

水合わせ
いつも点滴法です 入れ物については察してくださいw

DSCN3302.jpg

待機ちう・・・

DSCN3313.jpg

導入直後
物陰に隠れてしまいました

DSCN3328.jpg

そしていつの間にかしれっと泳いでるという
初日から餌食いも良好のようです(^^)
餌バトルにも積極的に参戦してました

DSCN3330.jpg

お店には三匹いて一番体系のいい個体を選んでもらいました
前回お店にいた時とは別の水槽に入っていて最初「うわ~売れた?」
と思っていたら別水槽にいて安心( ^ ^;)

DSCN3336.jpg

ここでそっくりさん(?)のアマパエンシス
仲良くしてあげてね~









おしまい



DSCN3284.jpg

レッドフィンセルフィンテトラ「ばいばい~」





七色男子はベジタリアン!?

2017年 02月23日 01:05 (木)

どうも~(・∀・)ノ

最近また寒いような
天気が悪いからでしょうか
冬の雨は寒くて湿っけてるので嫌いではないですが(雨に当たらなければの話)


そんな話を超えてOP





で、今回の話


次回予告までした話・・・



ただの新魚紹介ですがww






レリGO


DSCN3224.jpg

DSCN3232.jpg

はい、コイツが今回のメインキャラ通称「七色男子」

気になる魚種は何でしょな












答え
 ↓


DSCN3244.jpg

ニジイロボウズハゼ
はい、ニジイロボウズハゼでした~ 導入直後なので色が薄いです
たまーにお店で見かける魚です
ボウズハゼの中では割と普及している種類な印象
いつもより安かったので買ってみました 398円












おはなし



DSCN3248.jpg

ニジ坊「ちょっと探検してみるか~」

DSCN3269.jpg

サッ・・・

ニジ坊「え」

DSCN3252.jpg

ニジ坊「待って待ってなんかおるで何あいつ」

DSCN3257.jpg

ニジ坊「おい写真はいいからあいつ何だよ近寄ってきて怖いんだが」

DSCN3253.jpg

インドネシアブルー坊「お、なんかオレに似たヤツおるやん」

DSCN3264.jpg

チェリー「お、インドネシアブルー坊なんしょん?」
インドネシアブルー坊「なんかオレに似たヤツおるあんなのおったっけ?」

ニジ坊「いやなんか増えたしマジ何なんだよあいつら」












ここで使えそうな画像が無くなる








めでたしめでたし








DSCN3258.jpg

そういえば、ベジタリアンと言ったように
大量に発生しているコケをちゅるちゅる食べている様子が確認されています
食べていると言うより、吸っているような・・・

DSCN3265.jpg

あくび ふぁ
眠いね~寝ようかな
そんな時も後ろに映り込むあいつ




今回はこれにてED

DSCN3262.jpg

ニジイロボウズハゼ「後ろに映り込んでんじゃねーよ」





進行具合

2017年 02月21日 15:49 (火)

どうも~(・∀・)

珍しくお昼に記事を書いています こんにちは?
今日は空が澄んでいるので後で夕日を見に行こうかな





で、60ワイドの進行具合はと言うと・・・


DSCN3273.jpg

ちょっと進みました!
そう、有茎草を後景に設置


DSCN3276.jpg

エキノドルスはポジションチェンジしてもらいました
エキノは植え替え厳禁ですが植えたてなのでセーフ?

それと分かりにくいですが流木にカビが発生
まあ、いつものことですが・・・



そして新たに導入した水草達も


DSCN3277.jpg

タイニムファ
ニムファの代表種ですね 198円
アフリカンニムファの球根が埋まっていた所に設置
アフリカンニムファはさらに後ろに設置しました


DSCN3278.jpg

後景は前からだと分かりにくいので横から

前側がルドウィジア・グランデュローサ
後側がハイグロフィラ・アラグアイアレッド です

どちらも298円で購入
ロタラ系と迷いましたがこっちに決定

珍カラ好きとしてアラグアイアという単語には反応してしまいます
アラグアイア、タパジョス、ネグロ、トカンチンス、アレンカー
マディラ、トゥッカーノ などなど色々

DSCN3279.jpg

もう一枚
ロタラ・インディカの様に先っちょが赤くなる水草達です

もうちょっとで完成かな、と言ったところです
ちなみに今回は流木に水草は活着させません たぶん








♪~「次回予告」~♪

「エイひれはまたしても新魚を導入!
 どうやらカラシンではないようだが

DSCN3222.jpg

 なんだかこの雰囲気、前にも似たようなヤツが
 この見た目・・・まさかコイツは!!??
 次回、「七色男子はベジタリアン!?」 お楽しみに!!」






DSCN3245.jpg

アークレッドペンシル「暇だったら見るわー」



水槽計画文書

2017年 02月19日 01:48 (日)

おはこんばんにちは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうも・・・(・∀・;)?

はい、エイひれでございます。


今回は現在作成中(?)の水槽や今後について





で、進行具合はというと・・・

DSCN3195.jpg

現在はこんなかんじです


植えてある水草は


DSCN3197.jpg

タイガーロータス
前回ちらっと書いた水草です
混じり抜きしたお店で買いました 980円


DSCN3196.jpg

バナナプラント
こちらも前回ちらっと書いた水草
同じお店で買いました 380円くらいだったような
ちゃんとバナナなってます

あと後ろにささってるやつ
エキノドルス・なんとか レッド・・・覚えてないw
798円だったような・・・・・・

それとタイガーロータスの右後ろのスペースにアフリカンニムファ ギニアワイルド
の球根が埋まってます 980円でした



まだ完成、とはしていません
左奥はどうしようかな
無難に有茎(ロタラ等)を植えるか流木の周りをニムファで固めるか そのままか

それと右側
後ろに何か植えようかな・・・
カラシンはやっぱり水草や流木バックが映えるので
てか右側作るならエキノドルス邪魔・・・w
もしかしたら植木鉢に植えて他の水槽にちょこんと・・・・・・ん~

あ、石はいずれ取りますよ




で、別水槽について

今の予定では60ワイドに小型魚水槽(90スリム)の中身を移すので
空いた90スリムに中型魚(ナマズ除く)を移そうと考えています レイアウトは変更します
で、空いた中型魚水槽(90スリム)をナマズ水槽にしようかなと

他の水槽のことも入れた予想図としては

60ワイド 小型魚(珍カラ等)
90スリム 中型魚(コンゴ、レインボー等)
90スリム ナマズ・中型底モノ等
60規格  ディスカス(1匹)・残り餌処理数匹
60規格  底モノ
40水槽  弱酸性小型魚
30水槽  中性小型魚


となっているわけですが
うーん
プレコが飼いたいなぁ どこにいれようかなぁ・・・
60規格の底モノはコリ、ドジョウ、タティア、ハゼあたりを考えているのですが
60規格にプレコ、吸い付きドジョウ等を入れて
中型魚水槽の砂を細かいものにすればコリも入れられるかな・・・とか
そうなればドジョウ系も入れれてハゼも とか

色々悩んでしまいます
ちなみに水槽は増やしません たぶん

それか中型魚水槽に水草を使わずにプレコ投入とか
今のところはコレかなあとか思ってるのですが

ナマズと一緒に入れちゃったりして



うーん・・・・・・





DSCN2912.jpg

クローキンググラミー仙人「悩んでおるな、人の子よ・・・」 





なんだてめぇ

ニューフェイスたち

2017年 02月16日 22:21 (木)

どうも~♪(・∀・)♪

毎回思うのですが書き出しって何にすればしっくりくるのだろうか・・・( ̄ヘ ̄)
夜に書くことが多いので「こんばんはー」と書きたいですが
コレを読む方々全員が夜に読むわけではないのでやっぱり「どうもー」が無難かな~
それかいつでも構わず「こんにちはー」!?


はい、なんでもないです


今回は先日導入した新魚達について です

ちなみに導入したのは前の日曜日





ではレッツゴー!


DSCN3013.jpg

ハイフェソブリコン・メタエ コロンビア
メタエです 僕の好きなカラシンランキングTOP10に入りそうなヤツです
まずこの渋すぎる体色!オトナなビターな(?)カラシンです

DSCN3007.jpg

5匹導入しました
思っていたよりも値段が安く1匹350円・・・安いィ!!! こんなもんだっけ?と
もっと買ってもよかったですが調子にのると水槽づくりのお金が無くなるので我慢
まあ、5匹もいれば大丈夫か(本当か?)

結構小さいので群れていることが多め
日曜日から4日後の今も数が減ることもなく元気なようです



日曜日から4日経過・・・

DSCN3187.jpg

特に体色に変化はナシ ちょっと色がはっきりした(?)

DSCN3191.jpg

変化としては初日よりも群れなくなったくらい
2匹とかで一緒にいることは多々あります
餌食いも良好◎ 元気に育ってくれ



DSCN2989.jpg

ゴールドラインハーフビーク
な、なんだこのサヨリのようなカラシンは!!!!!
はい、カラシンではありませんサヨリです。
実は日曜日はこの魚を買うつもりでお店に行ったんです
水槽つくらんとおえんけどコイツもなかなか入らんし・・・という理由で
そしたらメタエまでいたんですよね・・・出費がw
他にも気になる魚はいましたがそこは我慢
ちなみにこの魚は980円で購入

DSCN2990.jpg

アップver
ちゃんとサヨリです
大きさは6センチぐらい・・・小型種です
この魚は中性寄りの水槽に入れようかなと思っています
メンツはメダカ系とか?45cm水槽で考えてます 30になるかも(?)
しばらくはカラシン達と同居という方向で



日曜日から4日経過・・・

DSCN3211.jpg

発色!!最早ゴールドラインを通り越してレインボーライン!! 美しい!

DSCN3208.jpg

体を翻した時などにキラキラ光ってキレイです
餌食いはというと乾燥赤虫は食べてくれます
フレークは食べてるのかわからない・・・痩せさせないようにしなければです







はい というわけで新魚の紹介でしたー

ハーフビークとかいうまーた面白い魚を手に入れてしまいました( ̄∇ ̄;)
魚を買うのもいいですが水槽つくらんと!!!

今回はこんなかんじです
見てくださった方、ありがとうございます!!






おまけ

DSCN3200.jpg

なんだかブルーリボンテトラⅡが発色乱舞していたので撮りました~ ( ˘ω˘ )




ではでは




DSCN2861.jpg

インドネシアブルーゴビー 「では・・・」




1人暮らしナマズ

2017年 02月14日 23:13 (火)

どうもー(・∀・)/

今日はバレンタインですね
まあ特に興味は無いわけですが
最近肉食べたい欲が強いです
チョコもおいしいけど肉が喰いたいです
ちなみに昨夜は焼肉でした v(`ゝω・´)キリッ


そんなことはどうでもいいとして、今回の記事はと言うと・・・





なんだかナマズな流れなので(?)ナマズちゃんについて です

新魚達に俺らのこと紹介しろや!と言われそうですが無視













で、今回紹介するナマズは・・・


DSCN2857.jpg

ミスタス・グリオ・ワイルド
ミスタス・グリオというお魚です
ワイルドとの表記があるのでワイルド個体(のはず)です
分布は東南アジアの辺りです

DSCN2849.jpg

ミスタスということなので日本のギギに近い仲間です
ただ、ややゴツめの体系です
背中の辺りが太いです
そしてマットなシルバーカラー いぶし銀?

また、よく泳ぎます
遊泳タイプではなくて泳ぎだしたらしばらく止まらないタイプ
鼻先を潰さないか心配です

そしてかなりの悪食家
口に入るか入らないかのサイズの魚まで殺してしまいます
イエローコンゴテトラ(Mサイズ)が一匹食べられました(買った当日に)
ただ、なぜか新入りの魚ばかりを襲うという謎の食生活
コイツが入る前からいた魚や後から入ったけど長くいる魚は殺しません
一番謎だったのがコンゴテトラ(コイツが入ってくるよりも前からいて特に襲われてもいなかった個体)を二日ほど別の水槽で飼って(60cm水槽での大きさを確かめるため)元いた90スリムに戻したら翌日確認したところ食べられていたことです
まあ、コンゴテトラが導入後に死んでしまった可能性もあるにはありますが・・・
新入りは味がちがうのか長くいる他の魚たちが夜間にコイツから逃れる術を知っているのか
ちなみにナマズ類には悪さをしているのを見たことがありません

DSCN2860.jpg

そしてこのナマズ
日本語で調べてもほとんど情報が出てきません
販売ページが数個でてくるぐらいです
購入時はそこでの情報しか知りませんでした
しかも僕が購入した購入ページには写真が載っていなかったのでどんな魚が来るのだろうかといった感じでした
当時わかっていたのは銀色、最大全長18センチほど、特に荒くはなさそうぐらいでした

ページに書かれていた学名で調べてもほとんど情報が無い
なんだコイツは 超レアなんじゃね???と思っていました

しかしある日、適当にコイツの学名を打って検索してみたんです
そしたらそれっぽい魚の画像が沢山!!
その時に打ち込んでいた学名はmystus gulio
某ページに書かれていた学名はmystus glio

まさかのスペルミス!!!

勘弁してくれほんまに

と、こんなわけでコイツについての情報が見れるようになったわけです
そして調べていくと驚愕の事実が・・・







It is primarily a brackish water fish that enters and lives in fresh water.

それは主に淡水に入って生きる汽水の魚である。





















は?





汽水魚?だ・・・と・・・?

ちょっとビックリしました
まず汽水の魚であること、そして今まで淡水飼育を続けてきて元気でいること
もしかしたら淡水に対する適応力が高いのかも???

そして半分納得な気持ちも
実は昔、南米シャークキャットという魚をショップで見かけて飼いたいなあと思ったことがあります
店員さんに聞いたところ汽水魚だといわれて飼うのを諦めました
ミスタス・グリオが家に来た時に南米シャークキャットに似てるなあと思ったのを覚えています
ヒレの模様とか体色とか・・・南米シャークキャットのほうがカワイイけど←
なのでこのことを知った時にやっぱりかぁと思いました
南米シャークキャットに超絶似たナマズを純淡水で飼える
そんな都合のいい話は無かったんだな と
まあ、純淡水で飼ってますけどwww
コイツの存在が僕が南米シャークキャットを純淡水で飼わないためのストッパーになっているような気がしますw



ちゃん





ということで今回はミスタス・グリオについての記事でした!
このナマズはナマズ水槽を作ったらまた他のナマズたちと混泳させるつもりです
ナマズの仲間も増やしてあげないとなあ

見てくださった方、ありがとうございます!!
 




ではでは





DSCN2850.jpg

ミスタス・グリオ「よろしくね」






ナマズたちについて

2017年 02月13日 00:40 (月)

どうも~(・ω・)

今日も相変わらず寒いですね
寒波シゴトしすぎです休め!!!
そういえば川でハクチョウを見かけました~ ヘ(・▽・*)ノ
たぶんコハクチョウ カメラ持ってなかったですごめんなさい・・・


実は今日、新魚を導入したんです
もちろんカラシン(笑)
そうじゃないのも買いましたが諸事情で小型魚水槽入り

そのことについて書こうと思ったのですが
いつまでも小型魚水槽のことばかり書いていては
まさかコイツ小型魚水槽しか回してないんじゃね疑惑が浮上するなと思い
今回は別の水槽を紹介デス


今日導入した魚についてはまた別の記事で紹介します(・∀・)ゞ



ということで、今回紹介するのは中型魚水槽です
いや、正確には中型魚水槽に居るナマズたちについて


あんまり数はいませんが




ではレッツゴー!





ぱん

DSCN2838.jpg

ペルートーキングキャット
ハンコッキーに似ているトーキングキャットです
でもなんだか違うような( ̄ヘ ̄)ウーン
ネットで調べてみたところドラス・spとして出回っているヤツに似ています
まあドラス・spっていろんな種類がいるといえばそうなんですが
その中の1つに似ているのでその種類かも
もしくはハンコッキートーキングキャットかも


DSCN2831.jpg

ブラキラムディア・メエシ
コリドラス・ナッテレリーに擬態しているナマズで
現地ではコリドラスの群れに混じって暮らしているらしいです
かなり臆病な性格です

DSCN2835.jpg

ヒゲが見えるverです
ブラキラムディアの仲間は他にもいて
メエシのように特定のコリドラスの模様にそっくりな種類が多いです
擬態して近づいてヒレやウロコを食べるらしいです 恐ろしいw
その中でメエシはその傾向が無く大人しいとのこと
ブラキラムディアが気になる方はBrachyrhamdiaで検索してみてください
ブラキラムディアと調べるよりも色々な種類が出てくると思います


DSCN3040.jpg

オンポック・エウゲネイアタス
ひたすら泳いでいることと、水槽が暗いという理由でフラッシュ撮影です
まぶしいよねごめんよ m(_ _)mスマン
この魚は初めて通販で買った魚です
ちなみに熱〇魚〇販フォ〇ストで買いました←
元気な個体が来てくれたのでよかったです!

DSCN3035.jpg

後姿いと美し
優雅に泳ぎます

DSCN3025.jpg

ポイントは長いヒゲ!!
体の6割くらいの長さがあります
このヒゲをピロピロピシピシさせてエサを探します

DSCN3030.jpg

いろんなヤツらが映り込んでいます
ネタバレです(笑)












今回はここまでです

実はもう1匹、紹介していないナマズがいます
こやつだけ別水槽にいます
次回はそのナマズについてか今回導入したお魚について書きたいと思っています
次はこっちがいい!などのご要望も受け付けております(・∀・)/





ではでは






DSCN3026.jpg

オンポック・エウゲネイアタス「ばいばーい♪」





アクアリストのロマン

2017年 02月09日 21:27 (木)

どうもー(・▽・)

風が・・・冷たい・・・ 激さむです



はい 今日は何を書くかというと・・・

DSCN2930.jpg

ぱーん



は?


わざわざカージナルテトラ1匹買っただけでブログを書いたのかっ!?


否!!



DSCN2931.jpg

(写真が荒い)
なんだコイツ!カージナルじゃない!!!


~概要~

家電屋へ行ったついでに某ペットショップへ (袋でわかる)
迷うこともなく熱帯魚コーナーに侵入
新水槽を立ち上げるからという理由で水草を参考程度に物色
ニムファを植えたいなあ・・・あ、赤いタイガーロータスだ~
あ、バナナプラントも売ってる~ロタラ植えるか迷うな~
おう、立派なミクロソリウム・・・欲しい時には無いんよな~
んーまあ参考にはなったな。魚も見るか・・・
お、ヤマメだ~飼いたいなあー
ハチノジフグのMサイズだ~かわいい~
お!ブルーフィンプレコおるやん!しかもSサイズ!!!
底モノ水槽作ったら飼いたいなー
おうおう、コリもいっぱいおるおる
んーカラシンでも見るか。ここはメジャーどころしか置いてなーいが
ブラックファントム、レモンテトラ、ブラックネオン、ロージー・・・
インパイクティス、サーペ、グリーンファイヤー、コンゴ・・・と
んーでラミノーズ、ネオン、カージナル・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん!?

こっこれは!!!






カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル
カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル
カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル
カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル
カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル
カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル
カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル 混じり カージナル カージナル
カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル カージナル


キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ !!!!!


↑死語らしいですね、コレ


すみませーん。カージナルテトラ1匹お願いします
あの模様が違うヤツお願いします






・・・・・・・・・・・・・・・という混じり抜きの一部始終





で、肝心の魚種はと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・
























ほっ!?



























はっ!?
























\ぱーん/

DSCN2969.jpg

おそらくヘミグラムス・アームストロンギー!!







水槽おるやんけ!!!







はい( ˘ω˘ )

DSCN2952.jpg

ミニサイズなのでプラチナグリーンネオンと同居(・ω・)
はやく水槽に放せるサイズになってくれよお二人さんよ





よろしくね!






仲良くね!








おわり

DSCN2983.jpg

ブルーリボンテトラⅡ 「bye」



紹介 その3

2017年 02月07日 17:13 (火)

どうもー(・∀・)

今日も寒いですね・・・
そういえばあと少ししたら花粉症シーズンが始まりますね・・・・・・・・・(`ロ´)
僕は目は大丈夫ですが鼻が大変なことになるので早めに薬を飲み始めるようにしています
(まだ飲み始めてません・・・病院に貰いに行かなくては・・・)

はい

今回も前回に続いて
90スリム水槽(小型魚水槽)のお魚を紹介していきたいと思います
今回でこの水槽のメンツはみんな紹介済みとなります

では早速ー

DSCN2869.jpg

コギャルテトラ
変わったと言うか面白いネーミングですよねw 名付けた方のセンスが光ってますw
実物を見るとブルーのアイシャドー赤リップがとてもキレイです
大きい割に意外と大人しく他の魚にちょっかい出すこともなく過ごしています
ちょっとずんぐりした体系も気に入ってます


DSCN2746.jpg

混じり抜きテトラ (おそらくヘミグラムス・アームストロンギー)
カージナルテトラの水槽に混じっていたヤツです
初めて混じり抜きした魚です
おそらくヘミグラムス・アームストロンギー(一般にゴールデンテトラとして出回っている魚の一種)のゴールデンではない個体(プラチナ化していない個体)だと思われます

混じり抜き
混じり抜きとは、ある種類の販売水槽に他の種類や変異個体が混じっていた時に
その個体を買うことでワイルド個体のカラシンやコリドラス、プレコ等の販売水槽で主に可能です
ワイルド個体の水槽は要チェックです 
超マイナーな種類の水槽は販売個体が少なくても混じっている確率高しです
ちなみにブリードものの水槽の場合はロングフィンタイプとかがたまーに混じってますね

プラチナ化
プラチナ化とは魚体に寄生虫の幼生が付着した時にその幼生の周りにグアニン光沢色素ができてそれが光っているように見える・・・ような感じだったと思います(゜ ∀゜ノ)ノ
以前紹介したプラチナグリーンネオンテトラがこの状態です
たいした害は無いらしいです
ちなみにプラチナ化した個体には金タイプと銀タイプがいてそれぞれ寄生虫の種類が違います
出だしだけそれっぽくてごめんなさいw 気になる方はググるのをオススメします・・・・・・


DSCN2661.jpg

コロンビアネオンレッドフィンテトラ
仲間たち側なポジションのヤツです この水槽の中でトップクラスに成長が早いです
よくテトラ・オーロに喧嘩を売られてます
お店でヒレが白い個体を見たことがあります 入荷直後だったからかな?
ブリードものなので混じりは無いはずですが・・・


DSCN2880.jpg

ハセマニア
仲間たち側なポジションのヤツです この水槽のテストフィッシュです
飼っていて思ったよりもキレイだなと思いました
他の魚をたまーに追いかけます 次回は別水槽に移籍かも・・・
似ているウォルターテトラが気になります


DSCN2791.jpg

ソルソルテトラ イエロータイプ
イエロータイプのソルソルテトラです レッドタイプも存在します
うちの個体はとてもシャイでなかなか出てきません 性格も大人しめ
レッドタイプも欲しいです イエロータイプとレッドタイプが存在するテトラは多いです
以前紹介したファラガテトラもその1つです


DSCN2871.jpg

レッドテールイエローファントムテトラ
おそらくブリードもの
レッドテールってわざわざ付ける意味あったのかな 
強めに発色する改良種とかなら話が変わってきますが
ただこの個体はなかなか良い発色だと思います
そういえば先日知ったのですがイエローファントムテトラとロゼウステトラ
この2種は同種とされることが多いですが違いがあるようです
イエローファントムテトラは尾鰭のみなのに対して
ロゼウステトラは尻鰭付近まで赤くなるらしいです 奥が深い・・・


DSCN2888.jpg

ワイルドレインボーテトラ
ワイルドもののレインボーテトラです ラメみたいな模様が美しいです
エンペラーテトラと同じネマトブリコン属で性格は同種に荒い感じです
それを見越して1匹しか入れてませんが
レインボーテトラのほうが大人しいらしいです


DSCN2904.jpg

インパイクティスケリー ディープブルー
ごめんなさい 小さくて
改良種はあまり好きではないですが良いなと思ったヤツは入れちゃいます
ただこの魚、見てわかる通り少し奇形です
その為かひたすら泳ぎます 写真撮りにくいw
改良種なら奇形は出やすそうですよね・・・
人間の欲の結果のようにも思えます 少し考えさせられます


DSCN2891.jpg

カージナルテトラ
ザ・熱帯魚 です
みんな大好きカージナルテトラです(?)
混じりが居たのでおそらくワイルドものだと思います
こんなのが野生に居るんですからすごいですよね地球は←
うちにいるのは1匹だけです
買おうと思えばいつでも買える魚なので・・・
カージナル高いからネオン買おうなんて思っていた自分はもういない・・・・・・・・・・・・


DSCN2911.jpg

クローキンググラミー
なぜか入ってます ゆったり泳いでます
尾鰭の中央がフィラメント状に伸びるのですがこの水槽ではなかなか伸ばせないようです
青い目が美しいです 
鳴くらしいですが聴いたことはありません


DSCN2905.jpg

インドネシアブルーゴビー
ブルームーンボウズハゼに似ています 同種?
この水槽のコケ取り隊員です 効果は皆無です!!
ほとんどフネアマ貝が取ってくれます
水質が合わないのかあまり発色は良くありません
それと面白いことがあって、この魚は生活リズムが整っているんです
日中はライトを消していても活動しているにもかかわらず夜間は全く出て来ず活動しないんです
見習いたい(・∀・;)




はい! これでこの水槽の紹介は終わりです!!
まずは見てくださった方、ありがとうございます
魚たちについて考えるいい機会になりました!


ここで今までこの水槽で飼ってたけど落としてしまったお魚の紹介

アロワナテトラ トカンチスブルー  
ベタ・インベリス”スンガイゴロク” 
ハイフェソブリコン・ビルマエ
グリーンファイヤーテトラ
アラグアイアフェニックステトラ

です

これでこの水槽のお魚は完璧網羅です


そしてエサやり風景!!

DSCN2884.jpg

DSCN2896.jpg

DSCN2882.jpg

DSCN2883.jpg

エサやり楽しいですよね(´∀`)



それとお知らせがあります

実は今まで紹介してきた90スリム水槽(小型魚水槽)60ワイド水槽にグレードアップします!!
何種類かは他の水槽に行くかもしれませんが趣旨は珍カラメインで行くつもりです!



で、肝心の60ワイド水槽は・・・・・・・・・・・・




       ↓




       ↓




       ↓





DSCN2923.jpg

「リュ リュウボクガシズマナイ・・・」

石をくくりつけて沈めようかな~ どうしよう


こんな感じです
今日は長めです
読んでくださった方、ありがとうございます!!

DSCN2743.jpg

レッドフィンセルフィンテトラ 「ばいばい☆」