04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

やせた

2017年 04月27日 11:15 (木)

どうも~(・∀・)ノ


いきなりですが

IMG_2318.jpg

ニジイロ君
写真だと分かりにくいのですが最近痩せてます(゚O゚;)
珍カラだらけの水槽よりはコケは多いはずなんですが何でかな??

IMG_2321.jpg

という事で最近は冷凍赤虫を与えています
いつもの餌は食べないんですが冷凍赤虫は食べます
(食べると言ってもほんの少しの量ですが・・・)
プレタブ買ってこようかな

IMG_2301.jpg

そしてイケメンアーク
コリは水槽に対して数が少ないので結構こんな感じで隠れてます
増えたら解消されるかな



以上


ゆるい財布

2017年 04月23日 18:35 (日)

どうも~(・∀・)

今日は水替えをしようと思いせっせとやっていたわけなのですが
ポンプをプシュプシュやっても水が降りてこなくなったー(・ω・。)
降りろおぉぉォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!
プシュプシュプシュプシュプシュプシュ×∞ (ꐦ°д°)

プス


ん?

IMG_2297.jpg

あっ・・・( ^ω^)オワタ



まじかぁ
今月はもう買い物しないようにしようと思っていたのに・・・
こんな所で出費が生まれるとは
爪伸びてないのになんで穴開くかなぁ・・・


というわけでホムセンへGOしてきました

IMG_2293.jpg

とりあえず灯油ポンプを購入
前のやつよりもハイパワーで使いやすいですъ(゚Д゚)グッジョブ!!

IMG_2296.jpg

と言っても灯油ポンプなので観賞魚用のパーツは付いてません
なので無理矢理ですが装着させました



さて、私の出費はこんなもんでは終わりません
なんとこのホムセン、隣がペットショップなのです(・∀・)

今回買おうと思っていたのはコリ!
何の種類かと言うと・・・

IMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg

パッパといつもの流れを経て(もう名前出てるけどw)

IMG_2319.jpg

コリドラス・ベネズエラオレンジ
ネットで画像を見ているうちに欲しくなって買いました
アエネウス(赤コリ)っぽいコリですよね(・∀・。)
まだ小さいですがしっかりと発色してます 

IMG_2320.jpg

偶然セール品になっていたので2匹買いました
他にはニューゼブラオトシンがセール品になってましたが一旦保留
他にはコリドラス・プンクテータス(パンク)とかも売ってました
それと10センチぐらいのパンダガラも・・・w


IMG_2300.jpg

オトシン系はこの個体をもうしばらく飼ってみて
飼育に慣れてから導入を検討したいと思います( ˘ω˘ )




では





好きな種類

2017年 04月13日 20:45 (木)

どうもー(・∀・)v

数日前まで鼻の調子が良かったのに雨が止んだくらいからまた鼻が痒いです
病院でもらった薬もとっくの昔にきれてマスクくらいしか対処法が無いです
薬局で薬を買ってもいいですがソレを買うなら魚を買いますΨ(`▽´)Ψ



今回は小型底モノ水槽について
数日前に購入したメンバーを紹介したいと思います


まずはこちらー

IMG_2192.jpg


今回は2種類、1匹ずつ買いました(同じ水槽に入っていたから)

IMG_2194.jpg

いつもの水合わせペットボトル
何が入っているんでしょうか~





とりあえずパッと見分からない方から・・・


IMG_2224.jpg

オトシンクルス
やはり小型底モノ水槽にこの魚は欠かせない^^
早速アヌビアスに付いたコケを綺麗にしてくれましたー(^^)

IMG_2225.jpg

某氏の記事を見てオトシンの混じり探しを最近実践している私なのですが
さて、このオトシンはどんなオトシンでしょうか??




正解は・・・


IMG_2236.jpg

たぶん・・・オトシンクルス・マクロスピルス・・・です(違うかも)
普通のオトシンと違ってちょっと虎柄のような感じが・・・

IMG_2237.jpg

この種類も含めて何種類かをまとめてオトシンとして販売しているらしいです
私はこの柄のほうが好きなので選んで掬ってもらいました(数少なかったしw)





次は


IMG_2228.jpg

コリドラス・ロレトエンシス
ハイフィンなコリとして有名なコリ(だよね?)
確かに他のコリよりもシャキーンとしててかっこいい(゚∇゚ )

IMG_2231.jpg

お店にいた時はもう少し色が濃かったような気が
水槽に入れた時に思ったことはシクリに似てるな~です
シクリも好きなコリなのでいつか入れたいと思っています(^^)

IMG_2232.jpg

導入後あまり日にちが経っていないからかもしれませんが結構控えめ
こんな感じで後ろにこぼれた欠片を食べています
まあ、それ以上に何もないからいいんですけど(^_^;)

IMG_2233.jpg

餌の時以外は流木の下にいることが多いです
ちょっと自然な感じが漂う写真です(´ー`)


この水槽の今後についてですが
レアだから、安いからではなくてなるべく好きな種類を導入していこうと考えています
と言っても入れたい魚が沢山あるのでぼちぼちと追加していくつもりですが・・・


IMG_2238.jpg

最後に全体
藻が汚いなぁ・・・大丈夫ボウズハゼが食べてるから
草食の魚も追加する予定だから!





ここで問題!

「私が今一番好きなコリドラスの種類は何でしょう?」


ヒント
この水槽にはいない
割と人気(たぶん)
安くはない
1万円は超えない
柄は派手ではない


という参考にならないヒント
よかったら当ててみてくださいね






では











小型底モノ水槽

2017年 04月06日 23:05 (木)

どうもー\(・∀・)/

最近、近くの川でカメを見かけるようになりました
暖かくなってきたからだと思います
ほとんどアカミミガメですけど・・・・・・(^_^;)


今回は前回の記事で少し映り込んでいた

IMG_2127.jpg

左後ろに見える水槽について


こちらはやっと完成した(やっとやる気を出して立ち上げた)
コリドラスメインの小型底モノ水槽となっております

砂は田砂を使用しています



ではメンツを紹介!


_MG_2133.jpg

ニジイロボウズハゼ
今まで何度か登場した個体です
フラッシュを焚くとライトの光で白っぽい写真になってしまうので焚かずに撮りました
もう少し下にいてくれたらフラッシュでも撮れるんだけど・・・
ブルーの相方は捕獲でき次第こちらに移したいと思っております


IMG_2144.jpg

コリドラス・アエネウス(赤コリ)
白コリ、青コリ(黒、花・・・)と並ぶド定番のコリ
元々は載せていない他の水槽で飼っていた個体です
実はこの個体、売られている時は全身がほぼ肌色一色で珍しいなと思って
買ったのですがいつのまにか赤コリの色になってしまいました・・・( ゜Д゜)


IMG_2150.jpg

コリドラス・ナポエンシス
最初のコリ(赤コリ以外)は何にしようかなと思っていたら
なんだか1匹だけで売られているコヤツが・・・か、買おう(゚∇゚)
言われている通りよく泳ぎますね
少し浮いていることが多いです、ドラえもんみたい・・・


IMG_2139.jpg

コリドラス・アクアータス
個人的に結構好きなコリです
アクアータスなのかアークアタスなのかアークアータスなのか
どれなんだ~って感じです、まあどれも同じなんですが・・・
アークアータスが自分の中で一番しっくりくるのですが
販売名がアクアータスだったのでそう書きました( ´ ` )





そして忘れてはいけない・・・


ずん

IMG_2154.jpg

な、何かいる・・・


ぱん

IMG_2143.jpg

ペルートーキングキャット
やっと平和な環境で暮らせます
普段は隠れてますがエサの匂いがすると現れます・・・
こうして見ると結構かわいい顔してますね(^ ^)
尾びれが再生するのを待ってます



はい
ということで今回は新水槽の紹介でしたー
これからまたいろいろ増えそうな気がします・・・(`▽´)


終わりに水槽の様子をお届け

IMG_2148.jpg

IMG_2140_20170406225755169.jpg

IMG_2147.jpg

IMG_2157.jpg

IMG_2156.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2149.jpg

IMG_2145.jpg


ではでは∈( ⊙_________ ⊙)∋









七色男子はベジタリアン!?

2017年 02月23日 01:05 (木)

どうも~(・∀・)ノ

最近また寒いような
天気が悪いからでしょうか
冬の雨は寒くて湿っけてるので嫌いではないですが(雨に当たらなければの話)


そんな話を超えてOP





で、今回の話


次回予告までした話・・・



ただの新魚紹介ですがww






レリGO


DSCN3224.jpg

DSCN3232.jpg

はい、コイツが今回のメインキャラ通称「七色男子」

気になる魚種は何でしょな












答え
 ↓


DSCN3244.jpg

ニジイロボウズハゼ
はい、ニジイロボウズハゼでした~ 導入直後なので色が薄いです
たまーにお店で見かける魚です
ボウズハゼの中では割と普及している種類な印象
いつもより安かったので買ってみました 398円












おはなし



DSCN3248.jpg

ニジ坊「ちょっと探検してみるか~」

DSCN3269.jpg

サッ・・・

ニジ坊「え」

DSCN3252.jpg

ニジ坊「待って待ってなんかおるで何あいつ」

DSCN3257.jpg

ニジ坊「おい写真はいいからあいつ何だよ近寄ってきて怖いんだが」

DSCN3253.jpg

インドネシアブルー坊「お、なんかオレに似たヤツおるやん」

DSCN3264.jpg

チェリー「お、インドネシアブルー坊なんしょん?」
インドネシアブルー坊「なんかオレに似たヤツおるあんなのおったっけ?」

ニジ坊「いやなんか増えたしマジ何なんだよあいつら」












ここで使えそうな画像が無くなる








めでたしめでたし








DSCN3258.jpg

そういえば、ベジタリアンと言ったように
大量に発生しているコケをちゅるちゅる食べている様子が確認されています
食べていると言うより、吸っているような・・・

DSCN3265.jpg

あくび ふぁ
眠いね~寝ようかな
そんな時も後ろに映り込むあいつ




今回はこれにてED

DSCN3262.jpg

ニジイロボウズハゼ「後ろに映り込んでんじゃねーよ」