02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

リーセントリー

2017年 03月24日 00:20 (金)

どうも~(・∀・)

最近の悩み・・・というか考えてること・・・
コリ水槽60規格と90スリムどっちにしようかな!?

これですよー
これなんですよーまだ考えてんですよー


今の考えでは

コリ水槽の魚→コリ、小型ハゼ等の小型底モノ、ドラス
          タティア、小型スパイニーイール、小型プレコ・・・等

なワケなんですが
これだと60規格では狭いなぁ・・・と

ちなみに
天秤にかけられているナマズ水槽は

ナマズ水槽の魚→最大10~20cm程度のナマズ
            アフリカンナイフ、アミメウナギ・・・等

なワケです
60規格は・・・キツイですね
アフリカンナイフに関しては昔飼っていた時の様子でいうと中型魚水槽はOK
と言うのもグリオやレインボー達も昔はアフリカンナイフと一緒に飼ってましたから
アミメウナギは・・・どうなんだろうかなぁ
最大10~20cm程度のナマズはグリオとメエシの数を含めて3~5匹ほどの考え

どうしようかなぁ
どっちかをある程度我慢すれば済む話なんですが・・・




で、次の話

こちらー

IMG_2000.jpg

レッドデビル・・・

IMG_2001.jpg

レッドライン・・・

うーん・・・なかなか治らないなぁ
なにしろ個体数が多いので治ってもまた感染ループになってます
それとソイルが薬を吸ってしまうのでなかなか効果が発揮されないようです
レッドデビルに関しては他の病気も併発しているという・・・

今のところ死者はプラチナグリーンネオンだけ
いやある意味一番手に入りにくいやつが昇天してしまった・・・・・・・・・
もぅマヂ無理。リスカしょ・・・←(古い)

IMG_2004.jpg

全体図
そういえばタイ・ニムファが成長しました~
薬にも負けずに成長しています



次はコレ

IMG_1996.jpg

IMG_2008.jpg

謎の60規格水槽が開発ちう
何が入るんでしょうか~???
ちなみに砂はボトムサンド、グリオの水槽から取りました
グリオは今のところメエシとペルートーキングと一緒に90スリムにいます
今後90スリムがナマズ水槽になるのかコリ水槽になるのか分かりませんが・・・


IMG_2006.jpg

でーこれが空になったグリオの古巣
30×25×30の水槽です
今のところ、この水槽はトリートメントタンクにしようかなと思ってます
小型魚水槽の重症な個体を移そうと思ってます
もうちょっとキレイにしてから使いますけどねw
明日個体を移すとこまでやります



おわり






エイひれという名の厄災

2017年 03月08日 19:42 (水)

どうも~Ψ(・∀・)Ψ

今月、早くもお財布がピンチなエイひれでございます。
なんでかな~と思ったら魚をバンバン買ってました
まだ10日も来てないのに・・・
給料日はまだまだ遠い未来です(゚∇゚ )タイヘーン



で、今回は何を書くかと言うと

ついに

お引っ越し完了しましたー

これで60ワイドがとりあえず一段落です


現在の様子

_MG_1763.jpg

一気に賑やかになった・・・


_MG_1715.jpg

いろいろな魚たちが乱舞しています(^^)

_MG_1723.jpg

メタエは10匹に
群泳することが多いので映えますね( ^ー゜)b

_MG_1724.jpg

新魚達も仲良く泳いでいます

_MG_1726.jpg

久々に登場のアロワナテトラ

_MG_1732.jpg

レッドライン

_MG_1757.jpg

ケガがだいぶ治ってきたファラガ

_MG_1755.jpg

ホワイトフィンロージー

_MG_1751.jpg

いつかの混じり抜きテトラ
水槽に放してみました
メタエの群れと一緒に泳ぐことが多いので
いつでも混じり抜きの気分が味わえる~ヽ(゚ ∇゚ )ノ



ちなみに今回の選抜メンバーは

ファラガテトラ
プラチナグリーンネオンテトラ(隔離ボックス)
アークレッドペンシル
レッドデビルテトラ
テトラ・オーロ
イエローブラックネオンテトラ
アロワナテトラ
レッドフィンセルフィンテトラ
ホワイトフィンロージーテトラ
ハイフェソブリコン・アマパエンシス
コギャルテトラ
混じり抜きテトラ(ヘミグラムス・アームストロンギー?)
混じり抜きテトラ(ヘミグラムス・アームストロンギー?)
混じり抜きテトラ(ヘミグラムス・エレガンス・sp?)
ソルソルテトラ
レッドテールイエローファントムテトラ
ワイルドレインボーテトラ
カージナルテトラ
ハイフェソブリコン・メタエ
ヘミグラムス・sp・レッドライン
ボリビアトライアングルテトラ
ハイフェソブリコン・sp・ベントシー

と、なっております




選抜落ちしたメンバーの理由


ブルーリボンテトラⅡ・・・複数導入予定、そうした場合小型魚等に餌が回りにくい、次回は中型魚水槽予定
          
スーパーレッドチェリーバルブ・・・赤系の魚に荒い、次回は中型魚水槽予定
       
コロンビアネオンレッドフィンテトラ・・・最大全長がやや大き目、次回は中型魚水槽予定

ハセマニア・・・荒い、次回は中型魚水槽予定

クローキンググラミー・・・ヒレをかじられてしまう、次回は30or45cm水槽予定

インドネシアブルーゴビー・・・次回は底モノ水槽予定

ゴールドラインハーフビーク・・・次回は中性水槽or底モノ水槽予定

ニジイロボウズハゼ・・・次回は底モノ水槽予定

ワイルドベタ・シンプレックス・・・次回は中性水槽or底モノ水槽予定


となっております





そして小型魚水槽跡地・・・

_MG_1758.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

_MG_1759.jpg

あの華やかだった珍カラシティは見るも無残な後景に・・・
この街に降り注いだ厄災「エイひれ」により壊滅状態に

_MG_1761.jpg

そんな中、たくましく生きる者達の姿が
ちなみにこの水槽はもうすぐ中型魚水槽へと生まれ変わります

_MG_1760.jpg

そして数少ないメンバーに猛威を振るうブルーリボンテトラⅡの姿
今のうちに暴れておけ





そういえばなのですが

この壊滅水槽を見て「あれ、これ底モノ水槽のレイアウトにしたらいいんじゃね?」と思いました
右側は底面スペースが広くて
左側は隠れるスペースがある 結構いいのでは?
と、言うのも底モノ水槽のメンバーにトーキング系を追加しようと思っていまして
そうなった場合にこのレイアウトは良いのではないか
もちろん流木の何個かは中型魚水槽で使うので買い足しが必要ですが
また、これだけスペースがあればいろんなコリも入れられる

同時にトーキング系を抜くことによりナマズ水槽のキャパが減る→個体数が減る
→普段は土管の中でゴロゴロしている→ナマズ水槽は60でいいのでは?

※トーキング系の移動の理由は
 ペルートーキングの尾びれがほとんど齧られている、エサが充分にとれていないため

もちろんこれにより
・ミスタスやピメロディアの仲間の飼える数は減る(たぶん)
・荒めのローチ(ブルーボティア等)は飼えない
・ナマズに殺されない魚(パクー等、荒めの中型シクリッド等)は飼えない
などがありますがまあそこは我慢

でも、やっぱりコリとかっていっぱい入れたいじゃないですか
プラス他の底モノも入るとなると60では厳しいかなと
ナマズを60にした場合はコリに比べて砂も洗いやすいのでいいかなと

まあ、まだ分かりませんが
この流れで行くとナマズ水槽は多くても6匹までですね
それ以上はマズいと思います




と、いった感じ


今回はちょっと長かった



IMG_1582 n

今日の1枚 オナガガモ





カビキラー

2017年 03月04日 01:40 (土)

どうもー(・∀・)p

最近、S水槽が気になります
仕切りで二つに分けてベタとかいいんじゃないかなとか
あれもう水槽増やさないんじゃ?→正直この程度の重さならそのへんの置物以下略



はい
今回は60ワイドの進行具合の報告です

実は
大して進んでません
と言うより相変わらずカビが発生してるのでメイン生体を移せないんです

しかしそろそろコケりだしてきまして
一足先にコケ取り隊のみんなに潜入してもらいました

今回はそいつらとちょっと進んだことについて



ではレッツゴー


まずはちょっと進んだことについて


DSCN3482.jpg

ニムファ・ミクランサ
はい、新顔のニムファです 398円
今はバナナプラントの横に居ますが動かすかも
ミクランサとサンタレンドワーフニムファを探していたのでよかったです
そして今月のALに2種とも載っているという・・・
編集者さん、流石です。。。


DSCN3475.jpg

それから、タイニムファが少し成長しました




次は隊員たち


_MG_1619.jpg

ブラックモーリー
漆黒のボディがカッコいいコケ取り隊の隊長(?) 
背びれに金を差した御洒落さんです
なるべく体系のいい個体を選んでもらいました
油膜からラン藻までありとあらゆる物を食べてくれるヒーローです 98円

DSCN3501.jpg

DSCN3485.jpg

さすが隊長
カビも食べてくれるかもしれないという飼育者の希望を現実に変えてくれています
ここ数日でカビがかなり減ったような(?)
これからよろしくだぜ


_MG_1628.jpg

オレンジライヤーテールモーリー 
オレンジ色がかわいいモーリー 148円
ブラックモーリーと同じ役割をしてくれるかなと思い導入 
この隊のアイドルです
ブラックモーリーのほうが掃除に積極的な模様

DSCN3468.jpg

DSCN3469.jpg

もしかしたらオレンジもカビを食べてくれているかも


DSCN3492.jpg

オトシンクルス
コケ取り枠のオトシンです
ネグロと迷いましたが柄で選びました
2匹入ってます
定位置はタイガーロータスの近くのようです 298円


DSCN3495.jpg

ヤマトヌマエビ
小型魚水槽から派遣です
とりあえず1匹導入
カビも少し食べてるっぽい? 98円


_MG_1654.jpg

フネアマガイ
ウワサの最強貝
ガラス面は任せたぞ
こちらは新しく2匹買いました 148円





はい、今回はここまでです
メイン生体達の引っ越しはまだまだ先になりそうです
小型魚水槽が開かないことには他の水槽もいじれないので早く終わらせたいのですが

そういえば
何枚か大きさが違う写真があることに気づいた方
実は別のカメラで撮った写真です
デジタル一眼レフを買ったのですがなかなか難しくて
よさそうな写真を混ぜてます
練習しないといけません


おわり


DSCN3463 m

今日の1枚 夕方の河口
※尚、いつものデジカメで撮った模様




進行具合

2017年 02月21日 15:49 (火)

どうも~(・∀・)

珍しくお昼に記事を書いています こんにちは?
今日は空が澄んでいるので後で夕日を見に行こうかな





で、60ワイドの進行具合はと言うと・・・


DSCN3273.jpg

ちょっと進みました!
そう、有茎草を後景に設置


DSCN3276.jpg

エキノドルスはポジションチェンジしてもらいました
エキノは植え替え厳禁ですが植えたてなのでセーフ?

それと分かりにくいですが流木にカビが発生
まあ、いつものことですが・・・



そして新たに導入した水草達も


DSCN3277.jpg

タイニムファ
ニムファの代表種ですね 198円
アフリカンニムファの球根が埋まっていた所に設置
アフリカンニムファはさらに後ろに設置しました


DSCN3278.jpg

後景は前からだと分かりにくいので横から

前側がルドウィジア・グランデュローサ
後側がハイグロフィラ・アラグアイアレッド です

どちらも298円で購入
ロタラ系と迷いましたがこっちに決定

珍カラ好きとしてアラグアイアという単語には反応してしまいます
アラグアイア、タパジョス、ネグロ、トカンチンス、アレンカー
マディラ、トゥッカーノ などなど色々

DSCN3279.jpg

もう一枚
ロタラ・インディカの様に先っちょが赤くなる水草達です

もうちょっとで完成かな、と言ったところです
ちなみに今回は流木に水草は活着させません たぶん








♪~「次回予告」~♪

「エイひれはまたしても新魚を導入!
 どうやらカラシンではないようだが

DSCN3222.jpg

 なんだかこの雰囲気、前にも似たようなヤツが
 この見た目・・・まさかコイツは!!??
 次回、「七色男子はベジタリアン!?」 お楽しみに!!」






DSCN3245.jpg

アークレッドペンシル「暇だったら見るわー」



水槽計画文書

2017年 02月19日 01:48 (日)

おはこんばんにちは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうも・・・(・∀・;)?

はい、エイひれでございます。


今回は現在作成中(?)の水槽や今後について





で、進行具合はというと・・・

DSCN3195.jpg

現在はこんなかんじです


植えてある水草は


DSCN3197.jpg

タイガーロータス
前回ちらっと書いた水草です
混じり抜きしたお店で買いました 980円


DSCN3196.jpg

バナナプラント
こちらも前回ちらっと書いた水草
同じお店で買いました 380円くらいだったような
ちゃんとバナナなってます

あと後ろにささってるやつ
エキノドルス・なんとか レッド・・・覚えてないw
798円だったような・・・・・・

それとタイガーロータスの右後ろのスペースにアフリカンニムファ ギニアワイルド
の球根が埋まってます 980円でした



まだ完成、とはしていません
左奥はどうしようかな
無難に有茎(ロタラ等)を植えるか流木の周りをニムファで固めるか そのままか

それと右側
後ろに何か植えようかな・・・
カラシンはやっぱり水草や流木バックが映えるので
てか右側作るならエキノドルス邪魔・・・w
もしかしたら植木鉢に植えて他の水槽にちょこんと・・・・・・ん~

あ、石はいずれ取りますよ




で、別水槽について

今の予定では60ワイドに小型魚水槽(90スリム)の中身を移すので
空いた90スリムに中型魚(ナマズ除く)を移そうと考えています レイアウトは変更します
で、空いた中型魚水槽(90スリム)をナマズ水槽にしようかなと

他の水槽のことも入れた予想図としては

60ワイド 小型魚(珍カラ等)
90スリム 中型魚(コンゴ、レインボー等)
90スリム ナマズ・中型底モノ等
60規格  ディスカス(1匹)・残り餌処理数匹
60規格  底モノ
40水槽  弱酸性小型魚
30水槽  中性小型魚


となっているわけですが
うーん
プレコが飼いたいなぁ どこにいれようかなぁ・・・
60規格の底モノはコリ、ドジョウ、タティア、ハゼあたりを考えているのですが
60規格にプレコ、吸い付きドジョウ等を入れて
中型魚水槽の砂を細かいものにすればコリも入れられるかな・・・とか
そうなればドジョウ系も入れれてハゼも とか

色々悩んでしまいます
ちなみに水槽は増やしません たぶん

それか中型魚水槽に水草を使わずにプレコ投入とか
今のところはコレかなあとか思ってるのですが

ナマズと一緒に入れちゃったりして



うーん・・・・・・





DSCN2912.jpg

クローキンググラミー仙人「悩んでおるな、人の子よ・・・」 





なんだてめぇ