水の流れる音がする部屋

エイひれが自由に使うことのできるお金の約9割がアクア関連に変換されていく様子を観察できるブログです。

初期

どうもー(・∀・)ショキー


どうやらこの記事が100記事目みたいです
次は植物の記事を書こうかなとでも思っていたのですが
お魚ブログの端くれとしては100記事目はやっぱり・・・お魚デスw

で、何の魚について書こうかなと少し考えた結果・・・

初っ端珍カラだったから珍カラについて書こうー

と思いました

そして今回は今の水槽の様子ではなくて昔の水槽についての内容です
現在までの推移も織り交ぜていけたらと思います


というわけで早速写真を・・・

IMG_20160504_114127.jpg
スカジェム懐かしい・・・
乾燥イトミミズを食べてくれて飼いやすかったデス

IMG_20160507_134653.jpg
セールで買ったコリパン3匹
アマゾニアで管理していましたが特にエロモったりはしなかったです

IMG_20160509_180755588.jpg
いい感じに撮れたコリパン
なんかマツモ入れてた理由が全然思い出せない・・・

IMG_20160526_164717133.jpg
メンツがよく見える楽しい写真
黒い太線がトゥッカーノテトラ
似てる真ん中のやつがビルマエテトラ
右横がアームストロンギーじゃない方の混じりのやつ
左横がベタ・インベリス”スンガイゴロク”

IMG_20160526_164710397.jpg
このカージナルはいつも登場しているアイツです
ビルマエの左上はカージナル、上の混じりと同時に買った混じりペンシル

IMG_20160526_164450566.jpg
真ん中は以前までいたクローキンググラミー
その下はいつも登場するファラガ
コリパンの手前はハブローススです

IMG_20160526_164509860.jpg
この頃のクローキングの発色すごいですね・・・
やっぱりブラックウォーターにしようとしていただけに結果が伴ってますw
乾燥イトミミズをカリ達がホジホジして舞ったやつを他が食べるという
光景が見ていてとても楽しかったです(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

この時のメンバーは・・・

トゥッカーノテトラ×5
ファラガテトラ×2
ビルマエテトラ×1
ソルソルテトラ イエロー×1
ボリビアトライアングルテトラ×1
テトラ・オーロ×2
イエローファントムテトラ×2
カージナルテトラ×1
混じり(アームストエオンギー風)×1
混じり(ペンシル)×1
ペルーグラステトラ×1
アラグアイアフェニックステトラ×1
ベタ・インベリス”スンガイゴロク”×1
クローキンググラミー×1
スカーレットジェム×1
ダリオ・sp×1
ピグミーサンフィッシュ×2
Co.パンダ×3
Co.ハブロースス×2

です
このメンツを40cm水槽で飼ってましたw


最後に

IMG_20160902_160238.jpg
初期の水槽の原型です

はい、今回は以上です
これからもこんな感じで続けていけたらなーと思います。




では

ゴメス

どうもー(・∀・)ゴメスゴメスー


今回は前回の記事でチラチラ登場していた新コリの紹介でーす

・・・申し訳ありません今回はいつもの工程の写真がありません
なのでそうですねとりあえず4回くらい自害することにします


割愛



てなわけで今回はいきなりご対面(◜◡‾)ハロー


ぱん

IMG_3251.jpg
Co.cf ゴメジー
はい、今回新しくナカーマに加わったのはこのcf ゴメジーさんです!
実は結構前からショップにいて気になっていたのです・・・そして購入w
苦手な柄物コリですがこのくらいの模様なら逆に好きかもと思い出した今日この頃

IMG_3287.jpg
経験上では新コリは導入してしばらくは前面で逃げずに構えている
ことしか無かったのですがコイツは速攻で隠れまくってます(なんでや)
まあ、スーシュワよりも活性高めなので良しとしますが( 。-ω-)

IMG_3297.jpg
先月くらいかな・・・ショップの砂がいつの間にか黒っぽい砂に変わっていて
ジュリーっぽい柄が濃く出ていたので購入を躊躇っていたのですが
以前に田砂で管理されていた時の色合いが好みだったので・・・はいw
ちなみにお値段は2980円と何気にこの水槽で一番高級という・・・つよい。

IMG_3311.jpg
で、このcf ゴメジーさん・・・謎が多いコリなんですよね
まず目につく"cf"とは何ぞやと言いますと・・・

「cf」とは
ラテン語の「参照する」「比較する」といった意味を持つ記号で非常に似ている・・・
恐らくこの種類だけど微妙に違うかも確信持てないィみたいな意味らしいです
個人的解釈ではspよりも詳細は判明しているけど・・・といった感じです(ほぼコピペ)

IMG_3322.jpg
話を戻してこの水槽のデカコリ2匹
スーシュワのほうが一回りほど大きいです
cゴメ(←急にw)の背ビレはハイフィンにはならなさそうな形してます

IMG_3323.jpg
柄物が集合しました(ナポエンシスはまだ柄出てないからセーフ)
ゴメジーの情報もほとんど無いですね・・・ゴメジィで調べると多少は出てきますが
レオパルダスと同じっぽい情報もありますがよくわからんです・・・

IMG_3333.jpg
という訳で今回は新メンバーであるcゴメさんの紹介でした~
実は初セミロングノーズなんですよね確か・・・うん、たぶん
セミロン系はヴァージナエ、ザンガマアーク、シクリ辺りが特に好きですのでいつか登場するかも・・・



以上。




オブラートを羽織る

どうもー(・∀・)キャラメルー


なんだかここ最近は金木犀の香りがふわっと香って
外にでるのが楽しいですー(別にそれ目的で外出しているわけではない)
日本にある木はほとんどオスの木らしいですよ~

はい
書くべきことはあるのですがお魚ブログの威厳(?)を保つためには
やはりお魚に出てきてもらわないと困るわけなんです
・・・つまり植物関係のニュースが多々あるということです・・・・・・・・・・・・!!!!

IMG_3321.jpg

ただお魚に関するニュースが時系列的にかれこれかなり遅れているので
そろそろぼちぼち書こうというわけなのです(2週間くらい前)

IMG_3280_20171016222412035.jpg

植物に関しては「花がどうこう・・・」とか「なんとかゴケがなんとか・・・」とか
「そういえばまだ紹介してませんでした」とか色々とあるわけです・・・

IMG_3283_201710162224140af.jpg

そういえばですが以前紹介したvitalisですが最近はコレ一個で回してますよ~
デカコリ2匹がまき散らしてすごいことになってますが・・・

IMG_3306_201710162224183de.jpg

それと最近思うのがスーシュワ綺麗だわ・・・ということ
こんなのが野生にいるんですから地球はやっぱり凄いです
最近は前にも増してノーマルのシュワにも興味が出てきました^^

IMG_3300_201710162224177c5.jpg

元気になったアークの写真も
ヒレの張りも戻ってきましたしホント良かったです!
頼むからある日コロッみたいなことは勘弁なマジで

IMG_3312_20171016222420eaa.jpg

勝手にアークとシンメにしているコロエヴェちゃん
やっぱりこの黒い背中の模様は目立ちます!
外見に以上ナシこのままの状態でいてくれよー!てかさっきから背後に見慣れな以下略

IMG_3285_201710162224154df.jpg
ペルートーキング「あとから読んだら予告する意味無いってこと分かってねーのかな?」

スーシュワ「ハッ どうせそんなこと考えられねーレベルの頭なんだろうよ」

IMG_3255_20171016222411ca7.jpg

(゚ ∀゚ )?


ポット中々売ってない

どうもー(・∀・)ポットット


少し前に思いついた小型底モノ水槽の水質管理の案の1つで
植木鉢にソイルを入れて水草を植えるというものがありました
今回はその案の第一歩・・・といったような内容。。。デス


今回導入した水草はコチラ!

IMG_3275.jpg
ロタラ・ナンセアン
ロタラの中でも割と育てやすいとのことで買ってみました
まだ水上葉なのでここから水中葉にシフトしてくれるのを待ちます

IMG_3277.jpg
ヒドロコティレと迷ったのですが下の田砂にまで進攻されたら掃除のときに困るので
あまり導入する気はなかったのですが有茎を買ってみました
最近はミクロソリウムしか見ていなかったのでこの手の葉っぱが新鮮に感じます(え)

IMG_3320.jpg
植木鉢に植えられているやつを見たことがあったのですが
今回はこのタイプしか並んでいなかったです
リベラソイルに植えられていて枯れにくいとのことです
少しソイルが浅かったので導入前に手持ちのソイルを足しておきました
ポットは探したところ近場で2、5号のポットがあるところはあったのですが
もう少し小さいのは無いかなーといった感じですね

IMG_3252.jpg
置いてる様子はこんな感じです
最初は不自然で気持ち悪かったのですが慣れました
2、5号で妥協したら植え替えます

おまけ

IMG_3331.jpg
やや躍動感のあるアーク



素早い

どうもー(・∀・)シュシュシュ


今回は久しぶりに

IMG_3347.jpg
ナマズ水槽です!
メエシがブラックウォーターに似合いすぎている件

IMG_3334.jpg
いつもは隠れてますがエサをあげると近くまで出てきます
最近は隣の中型魚水槽の光で鑑賞してます
薄暗いくらいの明るさですがこれくらいのほうが雰囲気が出て最近気に入ってます

IMG_3335.jpg
そして・・・

IMG_3340.jpg
グリオさん
以前よりはビビリ癖が抜けたかな?
足音でビビることは減りました

IMG_3341.jpg
エサをあげるとすごいスピードで泳ぎ回りますw
数撃ちゃ当たるというか野生ではこれくらい貪欲なほうがいいのかもしれませんね()

IMG_3339.jpg
ターン図
シャークキャットに似ている種類ですが確かにサメっぽいかも・・・
ヒゲが卍みたいになっててカッコいいですw

IMG_3342.jpg
パシャパシャしていると退散・・・

IMG_3343.jpg
と思ったら一瞬でカムバック
胸ビレがかわいいです^^
久しぶりにこいつらの写真を撮ったのですがやっぱナマズかわいいわ・・・

IMG_3337.jpg
そして謎の表情(に見える角度)
こちらの様子を伺いつつ全面に出てくる行動も確認できました

なんだか昔のメンツが懐かしくなりました
昔は90スリムでグリオ、メエシ、スリーラインミスタス、イミテーターミスタス、ペルートーキング
ブラックランサー、シノドンsp、アフリカンナイフという中々なメンツで管理してました

はい



おわり